あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

いまさら2023年末ツアートラベル旅行記トリップジャーニー輪行スペシャル(1日目@中編)金光→玉島:最高に最高な美しき玉島のまちなみ

2023年末の輪行ツアー記を今更アップ!

金光からは自転車で玉島エリアへ向かいます。
玉島はかつて行ったことがあるのだが、今回の友人は未訪問&俺がまた行きたかったので行くことにする。
とにかくまちなみが素晴らしいからね。

道中はこんな感じです。

そろそろ玉島のメインエリアに入ります。

 

玉島何年ぶりやろ?

玉島仲買町の旧柳湯。2000年くらいに閉業したんかな?
玉島も金光と同じく時代を感じる素晴らしい物件が多いんだけど、残念ながら廃墟状態になっているところが多いんよね。

 

燦然を造る菊池酒造へ。

酒蔵と言えば國酒色紙!

俺たちの宇野元首相!

こちらでいくつか購入いたしました。
岡山を代表とする日本酒いくつか挙げろといわれたら燦然って必ず入る感じですね。

kikuchishuzo.co.jp

maps.app.goo.gl

 

玉島のまちなみをどうぞ。
玉島はまち歩き界隈には有名かもしれんけど、町歩かない界隈からするとアクセス良いわけではないので有名ではないです。
とはいえヒジョーにオススメなのでオススメです。めちゃめちゃよいです。

ここらへんが玉島中央町。
玉島街歩きのメインスポットと言って良いエリアですね。


羽黒神社
ここはまちなみが一望とまでは言わんけどまちなみが見れるので来たら良いと思います。

hagurojinja.jimdofree.com

公式HPがいい感じですね!俺たちが求めるホームページとはこういうものです。

maps.app.goo.gl

 

神社横にある閉業した港湯。

この看板は醤油醸造所の豊島屋 本社。この日は開いてなかった。

teshimaya.shop-pro.jp

そしてこの向かいに有名な和菓子屋が。

甘党の店 やまと

こちらおはぎで超有名店らしい。グーグルマップ見たら行列の写真だらけやった。
食ってみたいなと思うもフツーに完売終了であった。

maps.app.goo.gl

 

しかし問題ない。
俺たちにはこれがある!

そう、俺たちの元祖 夫婦焼!

元祖夫婦焼!
回転焼きでも大判焼きでも今川焼きでもありません!
こちらは元祖!夫婦焼きなのです!
元祖夫婦焼をこの風景とともに食すとです!

地元バフも追加され得も言えぬ味わい!
俺が食べた夫婦焼きの中ではダントツで一番うまかったですね!
(ここしか食ったことないが)

maps.app.goo.gl

 

あと玉島には『通町』というアーケードが存在するんですが、これがまた味わい深いのですよ。

たまらないですね。時間帯といい最高です。

 

新堀川緑地(公園)に玉島ドラム缶橋というものがかかっているんですが、これがまた非常に味わい深いのです。

またこの近くには新橋(新橋水門)があってこの周辺から見える街並みがとても美しいのですよ。玉島はとにかくおすすめなのでぜひ行って欲しい。

www.okayama-kanko.jp

 

つづく