あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年末★18きっぷ&車でいくツアートラベル旅行記(2日目@その3):淡路島入り!南あわじ市のまちなみを見たり酒蔵に行ったりするぞ!

f:id:congiro:20220119163346j:plain

さてここからは淡路島です。

南あわじ市福良のまちなみ。

f:id:congiro:20220119163350j:plainf:id:congiro:20220119163354j:plainf:id:congiro:20220119163358j:plainf:id:congiro:20220119163402j:plainf:id:congiro:20220119163406j:plain

助手席からカメラ出して撮ってるので変な角度の画像しかない。

うずしおドームなないろ館(道の駅やフェリーポートなどが入っている複合施設)でご休憩。

f:id:congiro:20220119163431j:plain

やたらソフトクリーム推しの売店。
玉ねぎソフトとかちりめんソフトとかあって面白い。

 

一旦友人らと解散して一人歩きします。

f:id:congiro:20220119163419j:plainf:id:congiro:20220119163455j:plain

この建物は『淡路人形座』っていう人形劇場ですな。
淡路島にはかつて40を超える人形浄瑠璃の団体が存在したらしいけど(それ自体スゲーことよな)、時代とともに需要がなくなってきたため文化継承のために設立されたとのことで。こうやって単独で残していくってすごいことやと思いますね。
人形浄瑠璃が通年見られる貴重な施設となっております。

awajiningyoza.com

 

こっちは福良港津波防災ステーション。
形状がいちいちユニークです。

f:id:congiro:20220119163427j:plain

www.tsunami-bousai.info

 

うずしおドームなないろ館にはクルーズ船に乗れるところがあって、実際にこの船に乗ってうずしお見るツアーがあるわけですな。

f:id:congiro:20220119163439j:plainf:id:congiro:20220119163443j:plain

この船で渦潮クルージングってのはええな。

www.uzu-shio.com

f:id:congiro:20220119163447j:plainf:id:congiro:20220119163451j:plain

向こうには造船所(阿部駒造船所)が見えますね。

 

さて、まちなみを見て歩くか。

f:id:congiro:20220119163459j:plainf:id:congiro:20220119163503j:plainf:id:congiro:20220119163507j:plainf:id:congiro:20220119163515j:plainf:id:congiro:20220119163523j:plainf:id:congiro:20220119163511j:plainf:id:congiro:20220119163519j:plain

めちゃええな。開いてたらここで食べたかったよママン…
ここも年末休みでした。

ここいらは港町ですけど魚の干からびたニオイがしません。
漁港は最初に通った福良のあたりにあるらしい。漁港も見とけばよかったな。

f:id:congiro:20220119163527j:plainf:id:congiro:20220119163531j:plainf:id:congiro:20220119163535j:plainf:id:congiro:20220119163539j:plainf:id:congiro:20220119163543j:plainf:id:congiro:20220119163547j:plainf:id:congiro:20220119163551j:plainf:id:congiro:20220119163555j:plainf:id:congiro:20220119163559j:plainf:id:congiro:20220119163603j:plainf:id:congiro:20220119163608j:plainf:id:congiro:20220119163612j:plainf:id:congiro:20220119163616j:plainf:id:congiro:20220119163620j:plainf:id:congiro:20220119163624j:plain

こちらはキクカワストアっていうスーパーマーケット。お土産じゃなくて地のものを買うならここが良いですね。

さて戻るか。

f:id:congiro:20220119163435j:plain

道の駅に戻ると友人&娘は足湯でのんびりしておりました。
手湯もあったので俺も手を突っ込んで温めておきました。

 

合流したのでそろそろ出発しましょうか。

f:id:congiro:20220119163632j:plain

うずしおドームなないろ館から更に南に行ったところに聞いたことがない酒造があるので連れて行ってもらいましょう。

それがこちらの本庄酒造。

f:id:congiro:20220119163636j:plainf:id:congiro:20220119163640j:plainf:id:congiro:20220119163656j:plainf:id:congiro:20220119163700j:plainf:id:congiro:20220119163708j:plain

南長という酒を造っております。
なんかネット上に情報があんま無いな。自醸なんかな?どっちでも良いけど。
数本お買い上げいたしました。

nancho.atukan.com

俺的に好感度の高いHPです。

 

お次は北上してみんな大好き都美人酒造へ!

f:id:congiro:20220119163720j:plainf:id:congiro:20220119163716j:plainf:id:congiro:20220119163724j:plainf:id:congiro:20220119163728j:plain

かなりでかい蔵ですね。客も多い!

f:id:congiro:20220119163732j:plainf:id:congiro:20220119163736j:plainf:id:congiro:20220119163740j:plain

みんな大好き!なんで小売部が混んでおりまして。いや、そんな混んでないけど、蔵は小売メインじゃないから多くの蔵は小売部のオペレーションがアレなのですよね。しゃーない。都美人はここで買うの諦めて酒屋で買うことにしましょう。餅は餅屋、酒は酒屋。

近くのこちらへ。

f:id:congiro:20220119163748j:plain

都美人たくさんあるかな?と思ったけど、南長がメインでした。
南長買いました。

南淡路エリアはここまでとなります。
次エントリは洲本。

~つづく~