あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:めんつゆで飲む普通酒は最高だと思う

夏である。
酒は冷たいやつしか飲む気にならないし、度数の高い酒をあえて飲んで水分を欲する状況になるのはあまり望ましくない状態にも思える。 

しかしそこはあのcongiroさん、なければ生み出せばいいとばかりにこの夏最高の組み合わせを発見(発見?)したのであります!

それがこれ、めんつゆ原液に氷浮かべたやつと常温普通酒のコンボです。

f:id:congiro:20210830221226j:plain

特にこの季節、塩分とかミネラルとかよくわからんけど何らかの栄養素を体が欲するとき、めんつゆ原液に梅干しとおろしショウガと氷を入れてチビチビやりながら常温の普通酒とキメるわけですよ。
いや~、これまじ最高よ?

f:id:congiro:20210830221222j:plain

騙されたと思ってやってみてくださいませ。

【レシピ】
好みのめんつゆ原液(俺はヤマキが肌に合うもよう)
梅干し(潰したほうがベター)
おろしショウガ(ハウスorS&Bのチューブのやつオススメ)
ミョウガ(あっても良いけどめんどい)

混ぜる→おわり
(調理時間:20秒)

 

それを常温の普通酒とやるわけですけど、ここはあえての常温なんですよ。
普通酒は常温か熱燗が似合うんだけど、ちょっと熱燗はこの場合違った。真夏だからかもしれんけど。
間食代わりにどうぞって言うのも何だけど、昼飯食ったあと~昼過ぎのおやつにちょうどよいですよ。

俺が角打ちするならメニューに『めんつゆ』やるだろうな。
楽だしw 

 

あとどうでも良いけどさ、ショウガってそこらへんの安物買うくらいならチューブのほうが2000倍くらい美味いことないですか?わさびはチューブより本物のほうが美味いけど。