あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:瑞泉ロックを飲んでいる

f:id:congiro:20210528010727j:plain

泡盛の季節になってきましたね!
泡盛何買っていいかわからんって方はとりあえずこれ買っとけの瑞泉です。
日本酒は幅が広すぎてアレだけど、焼酎・泡盛はとりあえずの1本が何となくあるから良いよね!

一応、焼酎・泡盛で「これ買っとけばいいぞ!」ていうの書くなら…
泡盛:瑞泉、久米仙
米:白岳系
芋:霧島系、木挽系、伊佐錦系、他(芋は多すぎて書けないな…
麦:いいちこ、二階堂
そば:雲海
ごま:紅乙女
黒糖:れんと

上に挙げてない、栗・粕取は入手性や味を加味してもスタンダードと言えるもの物がないので書けない。
しかしアレね、焼酎は「とりあえずこれ買っとけ」があるというか、そこらへんで売ってるやつ買えば間違いないから良いよね!
では「日本酒には間違いがあるのか?」っていうと…
日本酒は間違いがあると言うよりも、「世代間における感覚の差異があるため、テキトーに買うとあたかも間違いであると錯覚しやすい」というのが正しいと思う。
「日本酒は選んで買うとアタリが多く、焼酎は選ばず買うとハズレが少ない」そんな感じかな~。 

 

ところで最近、素麺ばかり食べている。

f:id:congiro:20210528010739j:plain

事の発端は西友で売ってたメッチャまずい素麺食ったことなんですよね。
「素麺でマズイとかあるんか!」ってある意味感動しましたからね。
そこから「素麺って今まで気にしなかったけど、やっぱ高いのは美味いのかな?」と思って、安いのから高いのまで買って食べ比べておるわけです。
結論で言えば、高いほうが美味いのが多いですね。
あと、高いほど細くなる傾向があるかな?ていうか安いのは明らかに太い。
でも『細い=美味い』ではない。小豆島の素麺は細くないけどスゲーうまかった。
今んとこ俺が美味いと思ったやつは三輪そうめんのちょっと高いやつと小豆島の素麺のちょっと高いやつですかね~。揖保乃糸とかも美味いけど、単純に俺好みは三輪とか小豆島かな。
1kgとか入っているお徳用素麺はそれだけで食うなら妥協できるけど、高いやつと食べ比べするとランク落ちてる感がスゲーするので雑にピン食いしないとアカンw
めんつゆもこだわっていくとどれが良いとかあるんだろうけど、写真の右のやつがスゲー甘くて九州人向けでいいです。ここに梅干し入れて食うとうまい。
創味のめんつゆがかなり良いと聞いたけど近所で売ってないんよなぁ。

www.somi.jp