あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:きざけ日光誉を飲んでいる

f:id:congiro:20210528010735j:plain

いきなりこう言っちゃ失礼だけど、これより美味い酒はたくさんあります。
だけどだけど!
ご家庭日常飲みを考えた場合、これくらいフィットする酒はなかなか見当たらない。
この酒をバイクでいうならボアアップ等カスタムを施したスーパーカブという感じですかね。
ハーレーのような重厚な存在感があるわけでもなく、レーサーレプリカみたいな速さへのロマンがあるわけでもなく、道なき道を行くオフロードでもないのですが、日常利用性能の満足感がハンパない。等身大の愛着があるといいますか。
(業務用ではなく)スーパーカブを買う人は日常にちょっとした趣味性と機能性を持ったものを求めとると思うんですが、これがまさしくそれです。

原酒なので後でクる。が飲み口は重くない。
旧来然とした感はちょっとあるんだけど、そこをカスタムして性能とフォルムを向上させとるんですよね。なんか分からんうちに一気に無くなる魔性なところもある

これは例えば俺が酒屋をやっていたとしたら仕入れたい酒のひとつかもしれん。
クセなんか全然強くない。存在感も強くない。だが充足感がすごい。
ちょっとしたノスタルジーをスパイスに現代的な解釈でのカスタムしてるもんだからね。飲みたくて造ってる感もすごく感じる。飽きが全く来ない。

久々にこっち側でのパーフェクト酒に出会ったかなという印象です。
飲食店より家向きだと思う。
飲食店だとしたら日本酒に詳しくない物静かなばあちゃんがやってる小料理屋で「自分の好みだから」と、これだけ置いててほしい感じの酒。

味のタイプはバナナっぽさやや、熟みやや、苦味やや、渋みやや、アルコール感やや、水感やや。突出した性能はなく、丁寧に低めを突くコントロールしてくる超超超佳酒です。味ではなく存在として近いところで言うなら、浦霞とか鷹木屋とか住吉とか系でしょうか?ちょっと違うけど。
久々に85点満点中の85点酒に出会いましたね。超好き。超超超超好き。

原酒なのに一日で飲み干しそうだったので(もったいない&度数高くて後でクる)、2日に分けて飲んだ。

f:id:congiro:20210528010723j:plain

あ~、いいわ~。最高。
使い慣れた武器と言っていいくらいフィットする。

 

 【メモ】 

tqf.co.jp

東京九州フェリー

このご時世、長距離フェリーが新たに就航ってすごくない!?すごい!
関東から九州のフェリーっつーと、俺たちのオーシャン東急フェリーがあるんですけど、ダイヤ今知らんけど19時くらいに東京は有明から出て翌日14時くらいに徳島に着いて更にその翌日の5時くらいに新門司に着くわけですよ。まぁとにかく時間がかかる。客層はトラック運転手と極少数の船旅マニアとバイク乗りしか居なかった印象。
俺がバイク乗ってたときは何回か利用したなぁ。船内食食いながら自販機の安酒飲んで揺られてると気持ち悪くなってリバースしたのもいい思い出。
んで、今回就航する東京九州フェリーは横須賀(23:45)から直に新門司(21:00)着ですよ。24時間かからずに関東から九州に着けるのはアツい!
いや~、これは楽しみですね。今年中になんとか乗りたい。乗れるかな?