あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記:料理酒を選別したり銭湯行ったりした記


マイワイフに「料理酒が切れたので作ってくれ(要らんの集めて!)」と懇願されたので、しばらく飲んでない酒を20本くらい集めて試飲しておりました。



トップ画像の4本は群を抜いて美味かったので、今後こういう候補に入れなくて良いようにラベル貼っておいた。

それ以外のやつも結構美味いやつが多く、候補の20本から料理酒行きになったのは新聞巻きのやつ1本だけでした。長珍じゃないよ!
ちなみに日下無双の瓶は空き瓶で、この中に料理酒行きになる酒をブレンドするわけでございます。



この前自力火入れした3種も試してみた。

オーバーキル酔鯨は相変わらずのオーバーキルっぷりだったけど、これは熟成でどのように変化するのか見てみたいのでとっておくことにした。
残り2つも悪くないから料理酒行きにはならず。
結局、あと数本追加した酒から3本くらいを選抜してブレンドして完成。



というわけで、頑張って酒選抜したので自分へのご褒美!ハハッ!
鶏卵素麺と十年古酒!

うまい!うますぎる!まさに人智を超えたうまさ!
やはり和菓子には焼酎(泡盛)が最高に合うな!最高すぎる!




んで夕方、行ったことない銭湯に行ってみた。
練馬区貫井にある貫井浴場。貫井と書いて『ぬくい』と読む。
食堂併設という珍しいところでございまして、風呂もなかなか設備が良いと聞いていたので行ってみた次第。

『ぬくい』だからってわけでじゃないのだけど、風呂は総じてぬるめだったので良かった。
食堂はチラ見したけど入ってない。
調べたら詳しく書いてあるとこがあった

◆【練馬区 / 富士見台駅】練馬区貫井で飲むならここ!隠れ複合銭湯「貫井浴場」【PART.1】 http://tokyosento.com/review/11118/
次回は飲みもセットで来てみたいところである。



周辺には飲み屋がちょっとだけあって地元の人達で賑わってた。

富士見台に行く機会はなかなかないけどはしごするのもエエかもしれんな〜。



商店街には酒屋もあったのが店休日だったので次回行ってみよう。

まぁそんな感じの日曜でございました。