あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

新宿のIKEAに行って蛇口付きの瓶(ドリンクサーバー)を買ってきた!

f:id:congiro:20210702202330j:plain

しばらく使っていた蛇口付きの瓷がダメになってきたので代わりを探していた。
ダメになったというか、瓷の内側から外側全面にじっくりと液体がにじみ出る仕様になっていたため外側はベタベタで、酒が滴っていた底面にはカビが生えるというアレだった。仕様というか陶器はもともとそんなものかもしれんけど。

f:id:congiro:20210702202350j:plain

この瓷は料理酒行きが確定した酒を貯蔵するために使っていたんだけど、上記のような感じだったので酒を貯蔵するには使い勝手が悪かった。ときたまチョイ飲みして味を確かめたりもしていたけど瓷味がついて変な感じでもあった。

そんで、代わりを探すこと幾星霜。
ホーロータンクで蛇口付きはバカ高い。蛇口なしのホーロータンクは高くないけど柄杓とか使うのもめんどいしやっぱり蛇口付きは便利。
ガラス製のドリンクサーバはピンキリ。でもガラス製なので遮光性は無い。
どうすっかね~。
そう悩んでいたところ、IKEAのドリンクサーバが俺ブラウザでよく表示されるようになった。自分が探している商品に関連するものが表示されるシステムってここ数年よく見かけるようになったけど、初めてドンピシャでヒットするものが出てきましたね。
これ↓

www.ikea.com

5Lで2000円くらいなので破格です。他社同系統のものは大体倍以上するので。
しかもIKEAだから買いに行ける!
ウチから比較的近い(遠い)立川IKEAに行こうとしたんだけど、検索したらいつの間にか新宿にもIKEAができてたのでそっちに行って買ってきた。

f:id:congiro:20210702202346j:plain

元々丸井があったとこだっけかな?
現物を見ると公式で紹介されているとおりだったので購入。IKEA公式の商品は良くも悪くも見せないところが良いですねw 写真マジックとか死ぬほどありますからね。

というわけで現物です。(※手前に写っているのはその中に入れるつもりの酒)

f:id:congiro:20210702202342j:plain

まずはしっかり洗ってしっかり洗ってしっかり洗って、その後にアルコール消毒して完全に乾燥させて…それからようやく使用開始!

蛇口の位置がかなり低いので、設置を考えると台の端っこに置かざるを得ないのだけど、専用のスタンド(400円程度と安い)もあるので、それを使うのも手である。

www.ikea.com

というわけで、さっそく俺1人による料理酒行き酒選別会議大会。 

f:id:congiro:20210702202338j:plain

ここらへんは美味かったので料理酒行きにならなかったやつです。
美味かったのでたくさん飲んだら酔いました。不思議ですね。

使用感ですが…
やっぱり5L入るってのはイイですね!安心感が違う。蛇口の性能も瓷より良くて満足。
遮光性に関してはゼロに等しく現在は適当に布かぶせてるだけなので、ちょうどいい感じの遮光用カバーを作りたいところ。ダンボールで良さそうではあるけど。
まぁ概ね満足です。

f:id:congiro:20210702202334j:plain

選別会議を経てたくさん酒を詰め込んだドリンクサーバ(ヴァルダーゲン)です。
本物の日本酒なので茶色です!
これが焼酎だったら光量規制によりアウトなんですけど、日本酒なのでセーフです。
日本酒の時代の到来をひしひしと感じますね!
これからは日本酒の時代!

というわけで、飲まない酒のブレンド貯蔵&料理酒サーバにお悩みの方はIKEAのヴァルダーゲンを候補に入れてみてくださいませ。

www.ikea.com

IKEAの回し者(無賃金労働)ことcongiroさんからのお知らせでした。

では股。