あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:玄亀 純米吟醸8年モノをやりまっせ

f:id:congiro:20200516140143j:plain

大分の酒でも飲むかと2本出してきた。
千羽鶴の生もと純米&玄亀 純米吟醸。

左の千羽鶴は1合なくて、「なんでこんな少量残しとるんやろ?」と思ったら…

f:id:congiro:20200516140147j:plain

樽熟させたやつの残りだった。
ちょっとなめたらハイパー美味かったので飯時に飲むのはやめた。

つーワケでこいつを。

f:id:congiro:20200516140207j:plain
f:id:congiro:20200516140212j:plain

8年くらい前のやつですね。

その割には色づきは割と抑えめ。写真だと濃く見えるけど、実際はもっと薄い。

f:id:congiro:20200516140202j:plain

瓶の中では澱が舞っております。

 

f:id:congiro:20200516140216j:plain

「日本酒にとってチーズこそが最強の酒肴である説を唱えています」と日本酒界の偉人が言っていたのでやろうとしたけど、チーズが不味かった。不味いと言うか弾力しか無い。なのでそこにとろけるチーズとワインちょっと垂らしてレンチンして黒胡椒かけたらまぁ食える味になった。
酒は口開け時点は印象少なかったけど、8年の時を経てそこそこ美味くなった。

夜。運動不足解消のために散歩など。都立家政。

f:id:congiro:20200516140229j:plainf:id:congiro:20200516140233j:plainf:id:congiro:20200516140221j:plainf:id:congiro:20200516140225j:plain

こんなバッドなタイミングで開店する台湾料理屋の張り紙。
ちょっと応援したいからテイクアウトでもするかな。

しかしアレやな、22時すぎるとスーパーも早仕舞いしてるし飲食店もチェーン以外ほとんど開いてないからシャッター街みたくなってて寂しいな。

 

帰ってボーリングして遊びました。

f:id:congiro:20200516140059j:plain

おわり