あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

先日の千羽鶴イベントリポートの続き!イベントでウケた酒はどれだったのか?イベントを通して何をやりたかったのか?など。

f:id:congiro:20180902234429j:plain

先日行った千羽鶴(大分県は久住の佐藤酒造)のイベントですが、どの酒がウケたのか、とか、俺がイベントでやりたかったことは何だったのか、とか書いていこうと思います。

 

とりあえず千羽鶴の公式どうぞ。
久住千羽鶴 佐藤酒造株式会社 大分県竹田市 日本酒

 

今回出した酒リスト

  1. 千羽鶴 生酛純米 30BY
  2. 千羽鶴 山廃純米 30BY
  3. 千羽鶴 生酛純米 素濾過!生原酒 30BY(常温放置)
  4. 麹替え純米酒 30BY
  5. 一家和楽 上撰(普通酒) 30BY
  6. 碧雲 粕取焼酎
  7. 生おり酒 30BY←持って来るの忘れてしまって欠品!
  8. 粕取りコーヒー酎(俺が勝手に作ったもの)
  9. 千羽鶴 生酛純米 樽熟成 28BY(俺が勝手に作ったもの)
  10. 一粒万倍 純米酒 23BY
  11. 春陽の郷 純米酒 23BY
  12. 千羽鶴 生酛純米 23BY
  13. 千羽鶴 山廃純米 23BY

1~7までが蔵から送ってもらったもので、8~13が俺が持ってたものでございます。
千羽鶴は基本的に前BYを保管せず売り切ってしまうので、前BYを持っていたとしたらそれは酒屋か個人ということになりますね。

 

減った順。

f:id:congiro:20180902234431j:plainf:id:congiro:20180902234430j:plain

2番(山廃純米)に至ってはカラに、3番(素濾過生原酒)は残り0.5合といった感じでした。

 

 

その次

f:id:congiro:20180902234434j:plainf:id:congiro:20180902234433j:plainf:id:congiro:20180902234435j:plain

6番の粕取焼酎が一番減らなかったものですね。
線見る限りだと減ってるように見えますけど、実は4合くらい俺がコーヒー豆漬けた粕取りコーヒー酎(8番)にしてしまったんで、実際はそんなに飲まれておりません。まぁ粕取りだからしゃーねーな。日本酒じゃねーし。

 

 

というわけで、人気順に並べると…

【人気順】
2.千羽鶴 山廃純米 30BY
3.千羽鶴 生酛純米 素濾過!生原酒 30BY(常温放置)
13.千羽鶴 山廃純米 23BY
10.一粒万倍 純米酒 23BY
4.麹替え純米酒 30BY
1.千羽鶴 生酛純米 30BY
5.一家和楽 上撰(普通酒) 30BY
12.千羽鶴 生酛純米 23BY
11.春陽の郷 純米酒 23BY
6.碧雲 粕取焼酎

【判定不能】
7.生おり酒 30BY←持って来るの忘れてしまって欠品!
8.粕取りコーヒー酎(俺が勝手に作ったもの)
9.千羽鶴 生酛純米 樽熟成 28BY(俺が勝手に作ったもの)

上位に関しては予想通りでした。というか、今年は山廃が良い感じの酸でして。
例年だと生酛の方が良かったりするんだけど、今年は山廃が良かった。

思ったほど出なかった11の春陽の郷ですが、これは別に不味いわけではなくて、もともと味の出ない造りというか低蛋白米の『春陽』っての使っとってですね。これだけ飲む分にはいいんですけど、他の飲んでからこれ飲むと薄く感じてしまうので、まぁしゃあないかなと。

 

 

で、これは参加者に配った配布資料です。熟読してな。

f:id:congiro:20180902160607j:plain
f:id:congiro:20180902160611j:plain
f:id:congiro:20180902160615j:plain

今までの蓄積があったので30分程度で完成しました。すごいですね!
まぁそれは置いといて。

 

俺は今までいろんな蔵イベント参加させてもらってるんですけど、そしてそれらは全て楽しかったのですけど、記憶に残ってるイベがあるか?っていうと、実はあんまなくてですね。その場限りで終わってしまったらもったいないな~と思ってですね。

もうとにかく
『佐藤酒造の(おそらく)次期杜氏の佐藤くん』『千羽鶴』
覚えて帰ってもらいたいし、いつか大分に行くことがあるなら買ってほしいなって意味を込めてバカみたいな会にしようと考えて、そして佐藤くんも快諾したんですけど、実際やってみるとワリと普通の会になってしまった気がいたしますw

こればっかりは私の経験不足でございますね!ドンマイドンマイ!

 

何をやったら千羽鶴と佐藤君を覚えてもらえるかな?と思って、まずは「大分の佐藤祐輔こと~」というフレーズを多用したり。しかも本人新政飲んだことがないという。佐藤でしか繋がってないところがポイント。

あと、「生酛を製造している蔵としては最南端」というウリでも何でも無い文句を売り文句にしてみたり。実際そうなんですけど、熊本あたりでどっかが生酛始めたら即返上となる脆弱なセールスポイントが泣かせます。

 

あとは最後にみんなに山廃純米の4合をプレゼント(会費に含んでるけどな!)したんですけど、その際に瓶にサインをするということも行ってみたり。

佐藤くん自体はまだ杜氏でもないし誰ひとり知らないのにあえてサイン会を行いスター扱いをすることでとりあえず知名度をアップさせる作戦。

f:id:congiro:20180902234437j:plain
f:id:congiro:20180902234436j:plain

サイン以外もひとこと好きなこと何でも書いてくれましたからね!超レアですよ!

左は「別府のマット王 佐藤俊一郎」(俺分)
右は「別れたらお願いします 佐藤俊一郎」(マイワイフ分)

いや、お土産もさ~、普通に4合瓶渡したって飲みきったら即瓶捨てられちゃいますからね。ちょっとくらいは保管してもらえるようにサイン入りにしてみたんですよ。
あとその際にツーショット写真撮って皆さんにお渡ししました。

これは結構ウケたと思います。

 

ふたりとも公人だからエエやろと無断アップ。

f:id:congiro:20180903235306j:plain

ミスター緊急来日さんと『久住の佐藤祐輔』こと、あの千羽鶴を醸す佐藤酒造の(将来的にはおそらく?)次期杜氏となる佐藤俊一郎氏のツーショットでございます。

 

 

ま~、そんな感じで、楽しかったです。

今後、千羽鶴がもし東京進出するようなことがあったら(あったら!)参加者はちょっとだけ自慢できるでしょうw 何の自慢かは知らんけども。

そしてもし東京進出して羽振り良くなったりした暁には、佐藤くんが金ネックレスジャラジャラぶら下げ下品な外車乗って池袋かどっかの風俗街に繰り出しボッタクられた挙げ句、車はレッカーされるという展開を希望しております。

 

 

とにかく今年の山廃純米30BYは良く出来てるので、ゆるい系の山廃好きな人はぜひお買い求めくださいませ。山廃の酸味がゆるくて良いです。インパクト系ではありません!

f:id:congiro:20180902234438j:plain
f:id:congiro:20180902234439j:plain

とは言っても全然売ってないんですけどね。
都内では扱い0軒なので(他県も0)、もう直接蔵に注文するといいですよ。
飲み方はギンギンに冷やすか燗冷ましが良さげです。

 

最後もまた千羽鶴の公式どうぞ。
久住千羽鶴 佐藤酒造株式会社 大分県竹田市 日本酒

 

 

次回エントリ、千羽鶴のなんだかよくわからない魅力に迫る! 

 

【追記】

友人の千羽鶴エントリをどうぞ

wassy1974.hatenadiary.jp