あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:若駒を飲んでいる

f:id:congiro:20210528010715j:plain

都内ではお見かけすることもなかろう若駒の上撰です。
富山県は南砺市井波の若駒酒造場で造られているお酒であって、みんなが知っているのはたぶん栃木の若駒です。
ところでこの若駒のお味ですが、スッキリとした味わいのスイスイ系で「まさしく若駒の名が相応しい!」だったんだけど、その時期を自家放置により数年過ぎたので「数年前はギャルだったのよ!」みたいな感じがして、それはそれで魅力的よなぁと思った次第です。はい。

 

【メモ】 

www.j-cast.com

酒「解禁」議論、大臣の「飲む」「飲まない」が影響? 田崎史郎氏が解説: J-CAST テレビウォッチ

実際そういうもん。酒大好きで寝技使えそうな議員はみんなで力を合わせて切っていったんよ。クリーンを求めた結果にはこういうこともあるってこと。
でもこれってある意味まだ良い方で、「飲まないから興味が無い」って発言してくれたことってものすご大きいんよ。興味ないから発言しないやつだとヤベーんだ。
つまり、興味があればやってくれる人もいるわけよ。そういう人を支援する必要があるわけ。でもまぁそういう人はまぁわりと叩かれがちな『剛腕かつ脇の甘い人』が多かったりするんけどなw
それが嫌ならクリーンでやり手で自分たちの都合のいいことやってくれる人を持ち上げればいい。そんな奴おらんけども。

 

foodfun.jp

全国の蔵元と酒販店63社集う和醸和楽が「禁酒令」に対し声明文発表 | フードファン! | FOOD FUN!

「お酒大好き!お酒のためなら不祥事も辞さない!」みたいな政治家を率先して支持するかというとそれはそれで時代でもありますしね。割とそういう人は実務能力高くてもクリーンじゃない側面もあったからと切ってきた背景もあるわけです。
すするとどうなるかっていうと、結果的には守ってくれる存在は居なくなって酒業界は界隈はお気持ち表明程度しかできないわけですよね。むずかしいですね。
アルコールって飲まない人からすると完全に悪者で、それはタバコの辿ってきた道のりと似ているわけですよ。俺はこうなるの知ってたからタバコ全然否定しなかったんよね。マジで一切吸わないけど。吸わないけども、吸わないからと無視しなかったし、タバコと酒はある程度セットみたいなことも言ってましたからね?だからって「俺には文句言う権利ある!」とは言わんよ?時代もあるし。
しかしまぁ、そこらへんのについて書くのムズいよなぁ~。
ぶっちゃけ死ぬほど書きたいことあるんだけど、書いても俺には得すること一切無いからな~。火種にもなるしw
まぁそういうわけで、そういう話したかったら酒場で俺に会ったときにでも振ってみると良いかも知れません。適当にはぐらかすと思うけどw