あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

カーシェアでゆく!神奈川酒屋めぐり日帰りツアートラベル旅行記:途中から酒屋巡りがどうでも良くなった件

f:id:congiro:20210702204841j:plain

酒屋巡り職人の朝は早い。
阿佐ヶ谷を朝7時に出発し、現在8時前半の梅屋敷はタケウチベーカリー前です。

今日はいつも酒めぐりやってる友人とのツアーなんですけど、友人も製パンの魅力を分かってくれているらしく、最近ツアーの朝食は製パンであることが比較的多いです。

f:id:congiro:20210702204837j:plain

いや~、ここ来たかったんよね。福田屋が廃業してから梅屋敷を訪れることがほぼなくなってしまったけど、やっぱり気になるところには足を運ばないといけませんからね。(店内写真許可済み)

f:id:congiro:20210702204816j:plainf:id:congiro:20210702204820j:plainf:id:congiro:20210702204824j:plainf:id:congiro:20210702205636j:plain

めっちゃ美味そうじゃない!?おにぎりも存在感を示す「!」の字が効いてる!
こんなん絶対美味いに決まってるし爆買いの一手でしょ!

神奈川県入りして1軒目の酒屋を目指します。

f:id:congiro:20210702204845j:plain

朝早すぎて開いてなかったので、待ち時間に朝食を。

f:id:congiro:20210702204855j:plain

たくさん買った中で、この3つのコッペパンズを朝食にセレクト!

f:id:congiro:20210702204859j:plain

ありそうでなかったからあげパン!
味はからあげパン!
「あの店はご飯と同等の扱いをパンで行っている…」という、深いようで全然深くないことを友人は宣ってました。酒も入ってない朝8時台で何を言っているんだ…

今回、撮りミスで数軒の酒屋の写真が無いけど、この間に2~3軒寄ってます。

f:id:congiro:20210702204903j:plain

そういえばここらへんの道めちゃめちゃ良かったなあ…

f:id:congiro:20210702214937p:plain

「もう酒屋めぐりやめません?」と友人言ってましたが、たしかにその気になるくらい良い道でした。工場とかもあるし、夜ドライブできても楽しいかも知れないな~。

なんかこのあたりも良いなぁ~。

f:id:congiro:20210702204907j:plainf:id:congiro:20210702204912j:plainf:id:congiro:20210702204916j:plainf:id:congiro:20210702204929j:plainf:id:congiro:20210702204934j:plainf:id:congiro:20210702204921j:plain

シムロク マルニヨシ…なんの語呂合わせかわからんところも最高にいい。

 

横須賀とかそっち方面に向かってるけど坂とか入り組んだ道が多くて車乗ってて楽しいです。

f:id:congiro:20210702204938j:plainf:id:congiro:20210702204946j:plainf:id:congiro:20210702204954j:plainf:id:congiro:20210702204958j:plainf:id:congiro:20210702205002j:plain

いいですね。

結局まぁ、酒屋巡りよりもドライブメインになった感じあるんですけども。

f:id:congiro:20210702205103j:plainf:id:congiro:20210702205108j:plainf:id:congiro:20210702205114j:plain

気分良くなった友人が「瓶コーラ飲みたいですね!」と言い出したので良い感じの酒屋に行きました。

f:id:congiro:20210702205123j:plainf:id:congiro:20210702205053j:plainf:id:congiro:20210702205049j:plain

うほほ~!たまらんくない?(店内写真撮影許可済み)

f:id:congiro:20210702205041j:plainf:id:congiro:20210702205045j:plainf:id:congiro:20210702205032j:plainf:id:congiro:20210702205037j:plainf:id:congiro:20210702205006j:plainf:id:congiro:20210702205011j:plainf:id:congiro:20210702205024j:plain

コーラ飲みながら奥さんと親父さんとダベってましたが、こちらのお店なんかアイドルグループのMVにも使われたらしいです。わかるわ。
いや~、こういう店で飲むコーラは1.2倍は美味いよね!

f:id:congiro:20210702205016j:plainf:id:congiro:20210702205020j:plain

こちらの地名がついた田浦という日本酒ですが、どこが造ってるかと思ったら明利でした。俺たちの明利!それにつけても明利の委託醸造率の高さよ!いつか、委託醸造の会とかやりたいですね!誰が来れるのだろうか???

ちなみにこちらの酒屋さんもすごく近いのですが、どっちのコーラを飲むかで迷いましたことをここで表明しておきます。

f:id:congiro:20210702205119j:plainf:id:congiro:20210702205059j:plain

こちら、なにげにこだわり焼酎置いておりました。

もはやどこかわからんけど坂の上です。

f:id:congiro:20210702205127j:plainf:id:congiro:20210702205132j:plainf:id:congiro:20210702205136j:plainf:id:congiro:20210702205141j:plainf:id:congiro:20210702205157j:plain

「なんかヨーロッパっぽいですね。明らかに日本の建築ですけど。」
「そうですね。」

f:id:congiro:20210702205206j:plainf:id:congiro:20210702205210j:plain

いいぞ。

どこだったかスシローの駐車場。

f:id:congiro:20210702205216j:plainf:id:congiro:20210702205221j:plain

うおおおおおお!これは防空壕!?

おっ?

f:id:congiro:20210702205225j:plainf:id:congiro:20210702205229j:plain

トンネル工事中か~。

お?

f:id:congiro:20210702205233j:plainf:id:congiro:20210702205237j:plain

現代アートっぽいですね!

お?

f:id:congiro:20210702205252j:plainf:id:congiro:20210702205256j:plainf:id:congiro:20210702205306j:plain

ふれあっていきたい!

日本酒クラスタの皆様おまたせしました!

f:id:congiro:20210702205310j:plainf:id:congiro:20210702205315j:plain

これからはキモトの時代!

良い酒、良い坂。

f:id:congiro:20210702205319j:plainf:id:congiro:20210702205324j:plainf:id:congiro:20210702205328j:plain

そして今回の俺のヒット酒店!

f:id:congiro:20210702205332j:plainf:id:congiro:20210702205336j:plain

何が良いって?
お菓子がたくさん置いてある!子供も入れる!
店員の奥さんもめっちゃフランクで俺の好きな感じです。
俺が投げ売りのチョコ鷲掴みにしてたら「それすごく美味しいんですよ~!うふふ」て。これはワケも分からずに爆買してしまう大塚屋の奥さんメソッド!w
酒も相当良かったです。近所に100店くらい欲しいw

 

そんで俺が行きたかった中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナーへ。
一度来てみたかったんよ~! 

f:id:congiro:20210702205607j:plain

知る人ぞ知る…というレベルを飛び越えて有名なスポットになっております。

f:id:congiro:20210702205611j:plainf:id:congiro:20210702205344j:plainf:id:congiro:20210702205352j:plainf:id:congiro:20210702205402j:plainf:id:congiro:20210702205410j:plainf:id:congiro:20210702205414j:plainf:id:congiro:20210702205418j:plainf:id:congiro:20210702205422j:plainf:id:congiro:20210702205427j:plainf:id:congiro:20210702205432j:plainf:id:congiro:20210702205437j:plainf:id:congiro:20210702205441j:plainf:id:congiro:20210702205445j:plainf:id:congiro:20210702205455j:plainf:id:congiro:20210702205500j:plainf:id:congiro:20210702205504j:plain

全部レアいけど、↑これがめっちゃレアい気がする。

f:id:congiro:20210702205516j:plainf:id:congiro:20210702205520j:plainf:id:congiro:20210702205524j:plainf:id:congiro:20210702205528j:plainf:id:congiro:20210702205532j:plainf:id:congiro:20210702205536j:plainf:id:congiro:20210702205550j:plain

ここらへんの自販機ってすでに扱ってた会社も修理部品も無いのが多いんだけど、そこは自動車系の会社が運営してる強みか、恐らく自分たちで補修してるのだと思います。程度が良いからかなりメンテしてるんだろうなぁ…
物珍しさだけのアレではなくてアツいものを感じるぜ。

f:id:congiro:20210702205558j:plain

とりあえずサンガリアのあめゆ買いました。
友人は金太洋のつぶオレンジみかん買ってました。なついw


www.youtube.com

古い九州人は知ってる金太洋ローカルCMです。

そしてラストはこちらの酒屋。
神奈川県内でチェーン展開をしているリカーランドトップ!

f:id:congiro:20210702205619j:plain

うがああああ~!すげぇ~~!!!
近所に300000000軒くらい欲しい!!!!
投げ売りコーナーが投げてんだかなんだかわかんないとこなんかサイコーでしたね!
カラバンのハイボールとか買いましたかね。

んで、本日は早々に酒屋巡り終了でございます。
友人の家に行って酒運んだあと俺んちで飲もうということになりました。

今回のエントリはここまで。
いや~、朝は相変わらず早かったですけど、終わるのが早かったのでメチャ楽でしたね。神奈川は走っていて楽しかったです。

~次エントリにつづく~

congiro.hatenablog.com