あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

都営地下鉄ワンデーパスでゆく!今年最後の都内酒買いツアー2020

f:id:congiro:20201224150935j:plain

今年最後の都内での酒買い出しツアーです!
あとは仕事とか冬期休暇とかで潰れるので今年最後です!
折り畳みチャリ持って輪行酒めぐりツアーです!イエー!

というわけでちょっと遠いところに行きましょう。
新宿から小田急線に乗って登戸まで来ました。神奈川県です。

f:id:congiro:20201224150938j:plain

多摩川を渡るとまた都内、狛江市になります。
今から行く酒屋はひとつ前の和泉多摩川駅で降りたほうが近いんですけど、快速で登戸行ってそのままチャリで行ったほうが早いのでそうしてます。というかこの多摩水道橋渡っていったほうが気分いいですからね。

というわけで一軒目。

f:id:congiro:20201224150941j:plain

なるほどなるほど…

 

では次行きますか。
狛江がそもそも遠いので次の目的地がハイパー遠い。
とりあえず多摩川沿いに二子玉川駅を目指します。

f:id:congiro:20201224150944j:plainf:id:congiro:20201224150947j:plainf:id:congiro:20201224150950j:plainf:id:congiro:20201224150953j:plainf:id:congiro:20201224150956j:plainf:id:congiro:20201224151000j:plain

5キロほど走って二子玉川駅へ。

 

それから東急に乗って不動前へ。不動前はJR五反田から近いところですね。

f:id:congiro:20201224151004j:plainf:id:congiro:20201224151007j:plain

不動前からだと目的地の酒屋は近いのです。

2軒目、内藤商店~!

f:id:congiro:20201224151013j:plain

なるほどなるほど…

ついでに五反田駅前に南米の食材店あるので行きましょか~

f:id:congiro:20201224151015j:plainf:id:congiro:20201224151018j:plain

こちらキョウダイマーケットでは、トルティーヤの材料となるマサ(トウモロコシの粉)を豊富に扱っとるとのことで来てみたかったんですよ!そんで、マサはイエローだけじゃなくブルーもあったので良かったですね。豆類とか唐辛子類もバラエティに富んでてうれしい。今度からここに買いに来よう!

五反田駅前をついでにどうぞ。

f:id:congiro:20201224151021j:plainf:id:congiro:20201224151024j:plainf:id:congiro:20201224151027j:plain

そんで、都営地下鉄の五反田駅にてワンデーパスを買います。やっと。

 

五反田駅から浅草線に乗って西馬込駅へ。

3軒目、越後屋。

f:id:congiro:20201224151030j:plainf:id:congiro:20201224151034j:plain

なるほどなるほど…

 

で、また浅草線に乗って大門まで行って大江戸線乗り換えで清澄白河駅へ。

4軒目、越前屋。越後のあとに越前。

f:id:congiro:20201224151037j:plain

なるほどなるほど…

 

ところでもう14時近いですね。昼飯どこかで食いたいけど時間中途半端だからあんまりガッツリも食いたくないな…砂町にでも行ってみるか。

チャリで砂町目指すんですけど、知らない酒屋さん結構あってよかったですね。

f:id:congiro:20201224151040j:plain

5軒目

f:id:congiro:20201224151043j:plain

6軒目

f:id:congiro:20201224151046j:plain

7軒目

f:id:congiro:20201224151050j:plainf:id:congiro:20201224151053j:plainf:id:congiro:20201224151056j:plain

そしてようやっと砂町銀座です。

焼き鳥3本食うぞ!ナンコツ!ナンコツ!レバー!

f:id:congiro:20201224151059j:plainf:id:congiro:20201224151102j:plain

満足です。大満足。

さて、次行くか~。

f:id:congiro:20201224151109j:plainf:id:congiro:20201224151115j:plain

新宿線の大島駅まで向かって、そこから馬喰横山駅へ。

そしてチャリで銀座のわしたショップとか見ていった。

f:id:congiro:20201224151118j:plainf:id:congiro:20201224151121j:plainf:id:congiro:20201224151125j:plainf:id:congiro:20201224151128j:plain

大手町駅で三田線に乗りますよ~!

 

そして着いたのは終点の西高島平駅!遠い!

f:id:congiro:20201224151130j:plainf:id:congiro:20201224151133j:plainf:id:congiro:20201224151136j:plainf:id:congiro:20201224151140j:plain

どこへ行くのかというと…

 

戸田の春山。

f:id:congiro:20201224151142j:plain

取り置きしていた酒を取りに行ったとです。
これにて本日終了…か?

 

結構暗いですけどこれでも17時台です。

f:id:congiro:20201224151146j:plain

都営地下鉄ワンデーパスは都営地下鉄しか使えないんですけど、西高島平から乗って帰るのとチャリで帰るのどっちが早いのか?というとそのままチャリで帰るほうが早かったりします。地下鉄は遠回りすぎてな。

 

光が丘あたりかな?

f:id:congiro:20201224151149j:plainf:id:congiro:20201224151152j:plain

何の店かわからんけどうまそうだな。

 

あ、そういえば練馬春日町に数年前にオープンしてた酒屋に行っていみようかな…

f:id:congiro:20201224151155j:plain

中の電気は点いてるけど開いてるかどうか分からなかったので入らなかったがいつか行ってみよう。 

honshudo.watewate.net

 

19時前に家に着いた。
今回は買おうと思ってたものを全て買って、新たな出会いによる購入はございませんでした。そういう意味だと割と珍しいツアーでございましたね。

~おわり~