あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

またもや!東武線の株主優待券+αでゆく!東武鉄道日光線・鬼怒川線&野岩鉄道会津鬼怒川線ツアー(後編):観光はせずほぼ酒屋を巡る旅!日光・鹿沼・栃木

f:id:congiro:20200629000722j:plain

はじめての東武日光駅。

思っていたより観光地感がすごい。

f:id:congiro:20200629000531j:plain

日光まで来といて別に東照宮に行くわけではなく、ただ酒屋巡りをするだけである。

日光は初めて来たけど、印象は割と京都っぽい感じがする。
まぁ古都というのはそういうものかもしれんが。

f:id:congiro:20200629000536j:plainf:id:congiro:20200629000540j:plainf:id:congiro:20200629000545j:plainf:id:congiro:20200629000550j:plain

京都で言えばどこだろうな?
西本願寺の大谷本廟がある所あたりらへんかな?
東山五条とか清水五条とかに雰囲気がちょっと似てる気がする。気がする。

とにかく酒屋を巡る道中でしか他の何かを見ていないのであまり特筆できることはないんだけど、昔からの建築や現代建築が多く入り乱れるカオス感のほどよくある観光地なので時間があったらもっといろいろ巡ってみたいとは感じた。

f:id:congiro:20200629000603j:plainf:id:congiro:20200629000608j:plainf:id:congiro:20200629000612j:plainf:id:congiro:20200629000617j:plainf:id:congiro:20200629000623j:plainf:id:congiro:20200629000627j:plainf:id:congiro:20200629000632j:plainf:id:congiro:20200629000638j:plainf:id:congiro:20200629000643j:plainf:id:congiro:20200629000710j:plain

観光地となっている通りよりもやはり路地裏のほうが良い感じですね(俺には)。

というわけで酒屋を一挙にどうぞ。

f:id:congiro:20200629000554j:plainf:id:congiro:20200629000558j:plainf:id:congiro:20200629000647j:plainf:id:congiro:20200629000651j:plainf:id:congiro:20200629000656j:plainf:id:congiro:20200629000700j:plainf:id:congiro:20200629000705j:plainf:id:congiro:20200629000718j:plain

酒屋をたくさん見て日光を堪能できました。軒並み渋くて良かった。

 

さて、次は鹿沼方面に行きます。
北鹿沼駅から新鹿沼駅までの範囲で行ってみたい酒屋が数軒あったのです。
初めての鹿沼。どんなもんなんやろ。

f:id:congiro:20200629000726j:plainf:id:congiro:20200629000730j:plainf:id:congiro:20200629000734j:plain

まず、北鹿沼で降りて思ったことは、見渡す限り完全に平地で自転車をこぐのは楽だなという感想。酒屋を巡るのに起伏があると死んじゃうので正直助かります。ありがとうございます。

まずは1軒目。

f:id:congiro:20200629000738j:plain

お茶買いました。 

そして2軒目に行く途中、なんと!ファミコンショップがあるじゃないですか!
ファミコンの名前が残っているゲームショップなんて今どきレアですよ激レア!

f:id:congiro:20200629000742j:plainf:id:congiro:20200629000746j:plainf:id:congiro:20200629000751j:plain

その斜め向かいに2軒目の酒屋が。

f:id:congiro:20200629000755j:plainf:id:congiro:20200629000803j:plain

ここは素晴らしい酒屋さんでしたね。
栃木とは一切関係ない酒を買わせていただきました。
店の中をちょっと撮らせてもらって澤姫の消毒用アルコールをパチリ。 

f:id:congiro:20200629000759j:plain

中身は同じだけど色違いがあるこの遊び心よ。 

そして3軒目。

f:id:congiro:20200629000809j:plainf:id:congiro:20200629000815j:plain

酒屋も良かったが、酒屋裏の風景が最高じゃった。 

そして次の酒屋(写真なし)の横の食堂がすごく目を惹いた。

f:id:congiro:20200629000820j:plainf:id:congiro:20200629000824j:plain

ここで食事をしたいしビールを飲みたい。とにかく俺は今ビールが飲みたいんだビールが。だが全てが終わって最後の1軒でしか飲めないのだ。なぜならチャリだから。もう乗らないと分かってる最終地点でしか飲めない。これがチャリの欠点である。 

酒屋を色々巡っていると見どころのある物件がちょいちょい見つかる。

f:id:congiro:20200629000841j:plainf:id:congiro:20200629000846j:plainf:id:congiro:20200629000828j:plainf:id:congiro:20200629000832j:plainf:id:congiro:20200629000837j:plain

このパン屋なんか最高じゃないですか。手作りドーナツ買いたかったけどなんとなく買わなかった。今はめちゃめちゃ後悔している。また鹿沼に来る事ってあるんだろうか…本当に後悔している。見たら買えの原則を完全に忘れていた。

クラモチ

f:id:congiro:20200629000850j:plain

そしてこのクラシックなオールドスクール酒屋。

f:id:congiro:20200629000854j:plainf:id:congiro:20200629000858j:plain

外からチラ見すると…郡山でもそんなに置いてないまさかの雪小町レギュラーが置いてあった。買いたかったけど一升瓶はちょっときついので泣く泣く諦め。 

この洋服屋さんおフレンチ感あるな。

f:id:congiro:20200629000907j:plainf:id:congiro:20200629000912j:plainf:id:congiro:20200629000916j:plain

かっこE! 

そして最後はDS。ディスカウントストアは俺の癒し。

f:id:congiro:20200629000920j:plain

何も買わなかったけど最高に良かった。
こういう店が家の近くに1軒欲しい。酒活はかどる。 

時間があるので駅前をふらふら。
次の電車が来るまでそこそこ時間あるので、新鹿沼じゃなくてひとつ先の樅山駅から乗るか~。なんか他にも酒屋あるかもしれんし。

f:id:congiro:20200629000924j:plainf:id:congiro:20200629000928j:plainf:id:congiro:20200629000932j:plain

激渋い酒屋があった。

f:id:congiro:20200629000942j:plainf:id:congiro:20200629000937j:plainf:id:congiro:20200629000947j:plainf:id:congiro:20200629000951j:plain

鹿沼は初めてだったけどなかなか楽しめた。酒屋しか行ってないけど。

 

そしてここから栃木駅まで。congiroさん初の栃木駅です!
目的は銭湯です!もうここで既に18時過ぎてるので、銭湯入って飯食ってビール飲んで帰るだけなのです!あとは酒屋があればちょっと寄っていくという感じかな。
元々立ち寄る予定ではなかったので何の情報もございませんが、適当に回っていると、なかなか見所のある物件がチラホラ。

f:id:congiro:20200629000955j:plainf:id:congiro:20200629000959j:plainf:id:congiro:20200629001003j:plainf:id:congiro:20200629001007j:plainf:id:congiro:20200629001012j:plain

BSとは

この大場医院めちゃめちゃかっこいいですね。

f:id:congiro:20200629001017j:plainf:id:congiro:20200629001022j:plainf:id:congiro:20200629001026j:plainf:id:congiro:20200629001030j:plainf:id:congiro:20200629001035j:plain

チャームほまれ

そしてここ、万年筆の病院(森内万年筆病院)なんてあるんですよ。初めて見た。

f:id:congiro:20200629001039j:plainf:id:congiro:20200629001043j:plainf:id:congiro:20200629001047j:plain

営業はされてないような感じだけど、いろいろ完璧じゃないですか?
こういうところで万年筆を買ってみたい人生だった。

そして川沿いを行く。

f:id:congiro:20200629001051j:plainf:id:congiro:20200629001055j:plainf:id:congiro:20200629001105j:plain

ここら辺はちょっと美観地区っぽい感じがある。

f:id:congiro:20200629001100j:plainf:id:congiro:20200629001122j:plainf:id:congiro:20200629001131j:plainf:id:congiro:20200629001135j:plain

この辺や街の雰囲気を見ると、ちょっとだけ松本(長野県)っぽさがある。

そして最後の酒屋へ向かう。

f:id:congiro:20200629001117j:plainf:id:congiro:20200629001113j:plainf:id:congiro:20200629001109j:plain

さあ、これで酒屋巡りも完全終了。

 

あとは銭湯行ってビールだビール!
ミツワ通り共栄会というところの一角に目的の銭湯があるのです。

f:id:congiro:20200629001139j:plainf:id:congiro:20200629001144j:plainf:id:congiro:20200629001149j:plainf:id:congiro:20200629001204j:plainf:id:congiro:20200629001209j:plainf:id:congiro:20200629001223j:plainf:id:congiro:20200629001213j:plainf:id:congiro:20200629001218j:plain

おっ、このお食事処ええな…銭湯行ったあと開いてたらここにしよう。
『呑み喰い処』と記された看板も最高じゃないですか。

というわけで到着!玉川の湯(通称:金魚湯)。

f:id:congiro:20200629001227j:plainf:id:congiro:20200629001153j:plainf:id:congiro:20200629001158j:plainf:id:congiro:20200629001231j:plain

金魚湯といわれる所以は、浴槽の壁面に水槽があって金魚が泳いでいるから。たまに見かけるタイプ。中の写真は撮れなかったけど、綺麗に整備された内装とシャキッと熱めの湯が気持ちいいですね。疲れも吹っ飛ぶ。
今日は湿度が高くてじっとり汗かいたから、ここで念願の銭湯に寄れたのは最高に良かった。おそらくコロナ明けで初めての銭湯じゃないか?とにかく銭湯は最高だ。

出た頃にはすっかり暗くなっていた。

f:id:congiro:20200629001245j:plain

汗も流してリフレッシュ完了!

ビールだビール!念願のビール!
すぐ近くの『御食事処ニューときた』に迷わず入店。

f:id:congiro:20200629001249j:plain

何も考えず感覚だけで入ったんだけど、完璧な大当たり!超大当たり!
何がって、安い・多い・うまい・雰囲気最高!お客さんも最高!
キンキンに冷えてるビール最高!マジ最高!

さあ、何を食べよう。
今、俺は猛烈に卵が食べたい。そして納豆も食べたい。
というわけで納豆オムレツを注文。

f:id:congiro:20200629001253j:plainf:id:congiro:20200629001257j:plain

そしてビール、醤油をちょっと垂らしながら食べる納豆オムレツ、そしてビール、オムレツ、ビール、オムレツ、ビール、幸せスパイラル最高。

そして頑張った自分へのご褒美にもつ焼き定食。
これまためちゃうめーな。安いし量がすげー多い。ご飯とか山盛りだし、野菜もモツもモリモリ入ってる。本当にこんな値段でいいんか?

f:id:congiro:20200629001301j:plainf:id:congiro:20200629001305j:plain

営業が8時半までだったので(現在PM8:15)、最後はかきこむようにして店を後にした。30分に満たない時間ではあったけど、最高に幸せな時間だった。
今日は最初から最後まで良かったけど終わりが最高に良かった。

 

さて、後はここから駅までチャリを転がして歩く。近いから問題ない。
酒場が駅近なのは助かる。

f:id:congiro:20200629001309j:plain

後はチャリをたたんで、栃木から南栗橋、南栗橋からは日比谷線と半蔵門線が連絡しているので、それに乗ってしまえば超楽。
来た電車が半蔵門線連絡だったので大手町で乗り換えて丸ノ内線に乗る。
そしたら赤坂見附で停電しやがった。
オイ、帰れるのかよ!?と思ったけど、ラッキーなことに数分で停電は解消した。
いきなり電気がパチッと切れたときはデッドセクションっぽくてよかったが。

後はゆうゆうと家に到着。
今日は暑くて家につく頃には血中の水分とアルコール分が抜けてなくなったので、家に帰ってコーヒー泡盛に牛乳をダバダバ注ぎ込んだやつを3杯飲んで寝た。

~終わり~