あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++


よけまんisマーベラス
原酒をストレートでチビチビ飲む喜び。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆ナイスな発想!成田空港に大量ガチャ 両替できなかった小銭が土産に - withnews(ウィズニュース)
http://withne.ws/2hlxeqW
ガシャポンの汎用性むっちゃ高いよな。筐体むっちゃ安いし。
従来のおもちゃだけでなくて食べ物入れてるとこもあるし、神社のおみくじとかで使ってるところもあるしな。
それに似たような話ではこういうのある


そう、こういうのも広義のデザインなんよな。


ガシャポン使い方いろいろあるからどこでもガンガン置いてオリジナルの商品売りまくればエエんじゃなかろうかって思うんよな。
堅苦しいところでも空気がゆるくなるからな。
そういう意味ではたとえば酒蔵が導入しても良いと思う。入っても出にくいとこ多いからよ。
「なんか買わなきゃ悪い」って思っちゃう層とかお釣りいらん人とか結構おるからね。
なぁに、不要になってもリセールバリュー高いからたいして損は出んやで!




◆「一人旅歓迎」の温泉宿はなぜ増えているのか 一部の旅館が気づいた、意外と多いメリット | レジャー・観光・ホテル - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/149337

第一には、「一人旅のお客様はなじみになってくれやすい」ためだ。
(中略)
第二には、「平日を埋めてくれる」こと。それも「連泊してくれる方もいる」のは旅館にとってはうれしいことだ。
(中略)
第三の理由が、実は家族経営の宿にとって最大の理由かもしれない。それは、「一人旅のお客様は文句が少ない」ことだ。

上記の理由は最もなんだけど、これは湯治場時代からの宿の話よね?
俺は1人宿泊もやるけど、従来の温泉宿でお一人様歓迎って態度を積極的に見せてるとこが増えてる実感はあんま無いな〜。
いやまぁ実際には増えてるのかもしれんけど、表立ってそれを言う温泉宿をあんま見ない。
じゃらんとか楽天とか旅館の予約システムとかのデフォ人数もだいたい2人だしなぁ。
メリットが有るなら積極的に取りに行けば良いんじゃないか?とは思うよな。
行くかどうか迷ってるときにそういう情報見たら「よっしゃ行くか!」って気になるしな。




【メモ:酒系】
◆世界に挑む甲州ワイン造り、父から娘に : NIKKEI STYLE
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10684420V11C16A2000000
読んでないけど一応。






【俺の年末】
明日夜から旅に出る
連休は旅
んで仕事数日やって冬休み
冬は福岡に帰省する
道中で飲める人おったら飲むで?


とりあえずブログは年末進行でよりテキトーになるからよろしくな!
じゃ!