石和温泉着~!
さてと、まずはフロや!フロ!
石和温泉公衆浴場はなにやら23時までやっとるってことで頼もしい限りやな~!
駅からしばし進んで…
石和温泉公衆浴場って名前の割には「えっマジでこんなとこにあんのか?」ってくらい完全住宅街っぽく、メインの通りから入っていった所にございます。
着いたけど、開いとるんか?これ…(どうやら裏口だったらしいです)
窓から覗くとどう見ても食堂なんですが?
まぁハラ減ってるからちょうどいい。風呂は先メシ食ってからでいいか!
先客でおおよそ満員の店内。(写真は営業終了間近なので人が捌けております)
「兄ちゃんここ空いてるよ!」席教えてくれたのは常連のお客さんでした。
よく見るとここ食堂兼銭湯じゃないですか!
いきなりメシ!サケ!フロ!が完了予約できてしまった!
とりあえずビールからの…う~ん、何にしよ?なんでも美味そうだな。
「枝豆と焼きナスください!」
「あっ、ゴメンね枝豆終わっちゃったの」と女将さん。
そしたら隣の常連の奥様が「よかったらどうぞ」と枝豆をくれました。
「兄ちゃんどっから来たの?兄ちゃんどこいくの?」のテンプレ質問を一通り受け答え、会話にも混ぜてもらって思いがけず楽しい一席でございましたね。
酒も美味いし飯も美味いし人もいいって最高やんけ!
焼きそばも酒もウメェな…
そしてひととおり飲み食い終わって銭湯でひとっ風呂。
狭いけどサウナもあるしお湯もいいな。
確実に地元向けみたいな感じのとこなので石和温泉に温泉を求めてやってくる人向けではないけど、俺みたいなスタイルにはすこぶる向いてますね。
いや~、旅の始まりがこれとか最高すぎるな。また来よう。
どうでもいいけどこの「食ってみろし」って言い方、山梨弁だったのね。
「~し」ってギャル語かと思ってた。
ついでに駅近いところにあった渋い中華にも行ってみるか。
おっ、これは!ハハッ!
こういうのもいいよね!旅情旅情!
そしてオリエンタルコテージ(快活倶楽部のこと)でOYASUMI!
漫画ずっと見てたら2時間しか寝れませんでした。
~つづく~