あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記:都内巡りと忘年会


本日は夕方より古くからのコレクター仲間との忘年会があるのでそれまで空き時間があるから都内巡りをしてきたアルヨ。




まずは西日暮里で昼メシ食おうとコチラへ。

あっ、はい。



う〜んどうすっかね〜、昼飲みって感じでもね〜しな〜。

まぁいいや…適当ぶらつこう。



そういやまだ行けてない酒屋があったな。

おっ、開いとるやん!
なるほどな〜。



日暮里行くか。

御徒町に移動すっべ。
御徒町で先日メンテナンスしてもらった革靴を引き取りに行くべ。
んで、かっぱ橋で小物買って浅草から吉原方面へ行くべ。



というわけでその道中をどうぞ。


ん?リカー&トラベル?

酒、旅行、たばこ
珍しい組み合わせやな…



おお、変わった名前やな。

漢字だと瀬〆表記でございましたね。



西浅草の東本願寺

写真じゃ分からんけど、かなりの存在感と迫力のあるつくり。



千束あたりかな?

ええ字体やな。



そして目的のこちらに到着!カストリ書房!
(公式:http://kastoribookstore.blogspot.jp/

書籍買おうと思ったんだけど、すでに何冊か持っててどれ買ってたか覚えてなかったので豆本とステッカー買った。



よし、本所行くか。

前から気になっとった汽罐と煙突。
汽罐とはボイラーのことらしい。
んで、汽缶とも書くらしい。
第二次世界大戦までは機関車を汽罐車とも書いていたらしい。



ニシザワへ。

2本お買上げ。




これよりドカンと飛んで小岩へ。

行ってみたいクラフトビールの店があってな。
この通りの奥にあるのや。



こちら。

京成小岩クラフト酒店!



チラ見するだけのつもりだったんだけどついつい。

結局2杯飲んだよねw
写真のやつはすごいバランスの取れた味で安定の旨さ。これはエエな。
最近クラフトビールと言えば突飛なやつばっかり飲んでたからホッとする。



ちょっとのつもりだったんだけど、店主さんとか常連さんとかと盛り上がってしまいまして、いつの間にか日が翳っておりました。

「時間大丈夫ですか?そろそろ行かないと間に合わないですよ?」と店主さんに心配される始末。
しゃーないやん!美味いし楽しかったんだから!



というわけで、お前らも行こう!
京成小岩クラフト酒店!

ムチャ気楽に楽しめるぞ!




時間はないのだけど未訪問のここには行っておかねばならぬ!
花火屋酒店!

うげぁ〜!この佇まい!ヤバシ!
店主と思わしき奥さんとしばし喋っておりました。
何も買わんのも悪いしカップ酒買った。




で、大急ぎで忘年会会場の神田へ。
幹事ですけど遅刻でした。
俺以外はほぼ着席w
はえーよ!

会場は神田の中華料理店なんだけど、訳あって値段だけで選んだんで超お察し味w
満腹にはなれど満足できない味!飲み放題食い放題で3000円切っとるからしゃーない。文句を言ってはいけない。でもビールはちゃんとビールだったぞ!



で、毎年恒例のクリプレ交換会

しょーもないプレゼントばかりでみんなニッコリw
俺が当たったやつはなんかよーわからんヤツのブロマイドとか聞いたこともないアイドルのCDとかお湯につけると絵が変わる萌えタオルとか即ゴミ箱みたいなやつばっかw
この会においては消え物以外はだいたいゴミという稀有な交換会でございました。
いや〜、楽しゅうございましたね。
では皆さま、また来年。




【釣果】

固いの欲しィィィ!って要望にてこちらを出していただきましたw
キッチリお固いです。相当時間かかるぞコレ。