あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++++++


お祝い事があったから食卓が豪勢なのれす。
ワインはまぁまぁですw




【メモ:酒系】
◆寒い夜には温かい日本酒を……酒販店主直伝の熱燗レシピ 〈NHK出版〉|dot.ドット 朝日新聞出版
https://dot.asahi.com/nhktext/2016121600001.html

それでは日本酒を温めてみましょう。簡単すぎて驚きますよ!
用意するもの 鍋とちろりと温度計

こういうのを簡単と言ってしまうのが日本酒が広まらない原因の一つでもあると思うんだがな。
飲むまでの行程も多いし、明らかにハードルなんだけど。
そもそもチロリなんて一般的じゃねーし。




◆若者の焼酎離れはウソ!?アンケートで判明した20代からの人気と九州人の焼酎愛
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/gohan/3718
えっ、そうなのか!?
ていうか九州で若者と飲むことがないから実態が分からんのよな。
congiroさんはよく福岡に戻ってるから飲みたい若者おったらいつでも付き合うデ!

焼酎で一番人気のある芋焼酎の飲み方を聞いてみたところ、以下のような結果に。
1位:芋焼酎×水割り
2位:芋焼酎×湯割り
3位:芋焼酎×ロック

やっぱ芋は強いな〜。
ちなみに俺はこうだな。
1位:米ストレート
2位:麦ストレート
3位:芋焼酎×ロックor芋焼酎×湯割り




◆日本酒の新しい飲み方を提案する「2016年白鶴『酒&スイーツ』インスタキャンペーン」開催 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/161216/prl1612161032025-n1.htm
◆日本酒の新しい飲み方提案「2016 年白鶴『酒&スイーツ』インスタキャンペーン」を開催!|白鶴公式
http://www.hakutsuru.co.jp/corporate/news/2016/-2016-2.shtml
東京拘置所をバックにまるパックとアンパン持ったやさぐれ男とか白黒で撮ったらカッコイイはず!




◆お歳暮で贈りたい♡「センスいい!」と思われるオシャレなクラフトビール10選|ISUTA
http://isuta.jp/107628/
どれもオシャレです!カッコイイです!
あなたのその気持が大変嬉しいです!
というわけで、お歳暮ください!




◆日本酒の復権を賭けた戦い。新潟の銘酒「八海山」大変貌のヒミツ http://www.mag2.com/p/news/231317
カンブリア宮殿のこの回は録画したけど見てないので見たら書く。




プーチン氏、日本酒に関心「銘柄は?」 「獺祭」ではなく「東洋美人」|サンスポ.com http://www.sanspo.com/geino/news/20161216/sot16121612200008-n1.html
日本酒「銘柄は?」とプーチン氏 |ロイター
http://reut.rs/2gHl4Yz
フグの肝と山猿を出すくらいの度量がほしい!(そして国際問題に発展!)




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆「宿代の代わりに作品を作ってください」松戸にある芸術家の楽園 |CINRANET
http://www.cinra.net/column/201612-paradiseair
これオモロイ取り組みやな〜
松戸にこういうのがあったって知らんかった。




◆TOP 10 art installations of 2016
http://www.designboom.com/art/top-10-art-installations-of-2016-12-14-2016/
こういうところ一度でいいから行ってみたいメモ。




スペースワールド、閉園へ 経営難理由か、2017年末|西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/296089
◆なぜ閉園? 集客に苦しむ“悪循環”に 北九州市スペースワールド|qBiz 西日本新聞経済電子版
http://qbiz.jp/article/100231/1/
マジかよ!?これはビッグすぎる残念なニュース!
最近は魚スケートリンクでプチ炎上してましたけども。
俺はスペースワールド行ったことないけど、福岡に18きっぷで帰るときは寄る酒屋(ひらしま酒店)があるから駅は利用してるのよね。スペースワールド駅ね。
駅降りたらすぐ見えるスペースシャトルとジェットコースターのゴーって音が印象的なところでございます。
なくなっても駅名はそのまんまなんやろか?
いっそのこと更地にしてしまえば駅名そのまま使えるのだがな。