あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果++++

【釣果】

アイラモルトっすな。
これは土曜日に綾瀬の松屋酒店で買ったものでございます。
優等生の中でも更に出来の良い、進学校の中のトップらへんみたいな超バランスの良い、すなわちcongiroさんみたいなIQ:20000000クラス(偏差値75000)のウイスキーとなりますね。しっぽり飲んでいこうと思います。




昨日、用事のついでに先日閉まってた酒屋にも行ってみた。

かなりいい品揃え&買いやすい酒屋だった。
広島の酒が多めだったので聞いたら、富久長と関係があるのだとか。
そういや富久長は今田酒造本店だったね。




【メモ:酒系】
◆酒に弱い俺が初めて日本酒買ったぞーーーwwwwwwwww:お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8955861.html
俺が日本酒に出会った時のことを思い出した。
最初は別に興味があったわけでもなく、高円寺で酒屋に入ったら福岡の酒があったから買ってみただけだったな〜。それが俺の意識して買った最初の一本で、庭のうぐいすの本醸造だった。
最初の印象は「日本酒ってのはまぁまぁうまいもんなんだな〜」って。



◆宮崎が鹿児島抜き初の全国1位 14年度の芋焼酎出荷量
http://qbiz.jp/article/70390/1/
二階堂を抜いたのも霧島、鹿児島を抜いたのも(ほぼ)霧島。
霧島の快進撃が止まりませんな。
しかし霧島って、企業としてとても正しいことをやっているよな。
焼酎ブームは鎮静したけども、こういう正しい企業がいる限り焼酎業界ははなんとかなるんじゃないかって霧島を見てるとそう思う。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆全部知ってる?「日本三大○○」まとめ|楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/ranking/special/big3/
正直全然知らん。
まぁこのへんは人や地域によってチョイスが違うのであれよね。
日本三大祭ってねぶた祭とか入ってないんだなーって思った。
三大秘境も言うほど秘境じゃない。ていうか、秘境は出てきた時点で秘境ではないだろ。
こういうのは一年に一度刷新したほうがいいんじゃないかな?
そうすれば重みもあるし、興味も出てくるんじゃないかね。



◆小林市関係

てなんど小林プロジェクト
http://tenandoproject.com/
てなんど小林プロジェクトFB
https://www.facebook.com/tenandokobayashi
小林市|公式
http://cms.city.kobayashi.lg.jp/
Youtube 小林市公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCsWLrLk4sk7xXbAmBL3ONqA
普通に生きていたら小林市には全く接点って無いんだけど、これである程度窓口は出来た。
そしてこの活動によってどれくらい人口が増えるのか?
それには物凄く興味がある。
宮崎はぶっちゃけ九州の中でも陸の孤島みたいなところで観光資材もそれほどないから、実際のところ「宮崎に行こう!」って話にはならないんだけど、気候のせいかそんなに閉鎖的な感じはないので、産業とそれに伴うアピールがあれば移住するには向いているかもしれん。
俺が会った宮崎人はズボラが大半だったが、真面目で優しい人が多かった。
そういや俺の友人の宮崎人は「宮崎は男が働かんで女が働きもんが多い」とか言ってたな。
高知でも同じこと聞いたことがあるけど、気候が温暖な酒飲み県はそうなのかね?