あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東北泉 純米 古酒:王道即ち一般向けではない


古酒だからオススメしません!
さて、いつもの前置き完了。


これは古酒の王道を行きそうなザ・古酒。
うめーよ、ほんとうめーよ。
王道ってなんだね?って感じだけど、
「偏りの無い味の酒がそのまま古くなったもの」くらいの感覚で見てもらえば。

これは単純に俺が好きだからってのもあるんだけど、
食べ物との相性が幅広い。
さすがに刺身みたいな繊細で淡白な薄味とは合わないけど、
たいていの食べ物ならあわせてくれるユーティリティープレイヤー。


ワイフ曰く
「昨日の慕古が”ニョーーー”って感じで、東北泉は”ニャーーーーーーン”って感じ」だとさ。
なんのこっちゃ分からんが、柱がまっすぐ伸びてる的な意味合いで言えばそうだな。


古酒って、古酒じゃない日本酒よりも幅が狭くて広い。
狭義で言えば狭い。⇒古酒ってだいたい同じ味じゃね?ああ、まぁそうかもね。
広義で言えば広い。⇒同じ銘柄でも年数と保存環境でガラッと変わりすぎてなにがなにやら。
だから王道も何も無いんだけど、そんなのは飲んでる人が勝手に判断するだけの話。


俺にとってこの東北泉は王道。
そのため、古酒属性の無い人は全く飲めないと思う。
まぁ、買おうったってその辺で売ってるもんでもないのだけど。