あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

千代 純米原酒 平成十年醸造:みりん化!(って書いたらミリンダ思い出した)


古酒注意!前置終了。


奈良の千代酒蔵の古酒ですな。
千代酒蔵は知らなくても『篠峯』『櫛羅』は知ってる人いるかも。
たぶんマニア向けの実力蔵。



んでね、これざっくり言うと、ほとんどの人飲めない。
古酒嫌いの人が古酒に持つイメージを兼ね備えてんじゃないかな。
とにかく味が濃い!そのうえ原酒ならではのアルコール感も強い。
平成十年醸造だから十年以上経ってるから既に古酒としては完璧な状態なんだけど、
俺が開けた去年の2月から更に味が濃くなってる。
ちょっとみりんっぽい甘めな感じ。


しかしね、これがうめーのよ!
まぁ、古酒好きはもう舌がイカれちゃってるからあんまり信用する必要は無いけど。
例によって濃い味の食べものが合うね。
日常的に飲むモンじゃない。


でも正直に言うなら、開けたての方がちょっと好みだったかな。
デパ地下でしか見ないような高いチーズとこいつの燗は最高だった。
今はレディーボーデンのバニラ食いながら飲みたい感じ。


市場にあまり出回らないからアレなんだけど、また見かけたら買いたい一品。
今度は即飲み干す!