あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

被災地の酒を買う7+α


月の輪 特別本醸造(岩手)
岩手の『月の輪酒造』の酒ですな。
月の輪は過去に一度飲んだことがある。
純米酒だったんだけど、友人の冷蔵庫に10年くらい眠っていたやつ。
それは冷蔵庫保管っていうのもあったんだろうけど、
あまり極端な変化は無く、素直にゆっくりとした熟成をしていた。


これ、ちょっと飲んでみたけど、そこそこ味がある。
メシの食いたくなる酒だと思った。
もう数日後に変化があるか試してみよう。
ビターさがあるのだけど、チョコ的なビターさなので人を選びそうな気がする。




一本義 純米 慕古 平成十二酒造年度(福井)
これは被災地とは関係なく。
とても興味があったので買った次第。
これもちょっと飲んだ。
正式レビューは後日となるが、なかなか主張のある古酒だなって感じた。



とりいそぎ。