あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

熟成古酒ルネッサンス2014


今年もこの日がやってまいりました!
熟成古酒ルネッサンス2014!


今回は選んで飲んだため、意識不明にはならなかったことをここに記す。
何年も参加しているのでさすがに学習しました!気づくのに5年かかった!


ちなみに去年、一昨年のレポはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20130303/1362274825
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20120408/1333868948



写真だけ撮って飲んでない蔵が結構あるんで、感想の書きようが無いものも結構あるが適当にレポすっぞ。感想書いてないのは飲んでないと思ってくれや。



村重酒造

初参戦。俺ブログではお馴染み村重酒造でございます。
生常温熟成の8号がかなり面白いです。
俺はこれ好きなので、家で沢山買い込んで生熟しとります。


森本仙右衛門商店

純米秘蔵古酒2001とライスワイン玄が超変わり玉。
これ、ラベルとコピーを考えたら相当ウケそうな気がする。


杜の蔵

古酒っぽさはないので、逆にこの会では新鮮かもしれん。


信州銘醸


吉村秀雄商店

渋いラベルが多かった印象。


分福酒造

生熟成が結構おもろい。


甘強酒造

これはッ!まさかの味醂だけ参戦!
いや、でもこういうのも面白いよ。超甘くて和菓子な感じが良かった。
20年ものは超ドロドロ。


若鶴酒造

ここんちの貴醸酒はかなり美味いと思います。


稲見酒造


名手酒造店


朝日川酒造

俺が最近気に入っている朝日川と山吹極造ってる蔵の古酒ですな。


鈴木酒造


澤田酒造

白老。ここのレギュラー酒は元々古酒資質があるような気がする。


岩瀬酒造


下越酒造

古酒でオススメ教えてくれと言われたらまずこれを挙げるかも知れん。
色んな意味でよく出来とります。


南部酒造場



◆売り方に工夫があると思ったところ
白木恒助商店

おなじみ達磨正宗。
海中熟成は違いがよく分からんながらもストーリー的に面白いと思います。


白鶴酒造

さすが大手というか、売り方を知ってますね。
しかし、40年モノでこの値段(1万円)は超安いと思いますよ。


木戸泉酒造

透明瓶ってのはよくあるんだけど、こうやって綺麗に揃えるだけで印象が格段に違いますな。


島崎酒造

ここも同じく、同じ透明瓶で綺麗に並べておりますね。


酒屋ブース。

熟成酒好きの酒屋が幾つか参戦しておりました。
これしか写真撮ってなかったけど、酒屋の持ってきている独自古酒はかなりレベルが高い。



ま、そんな感じで。
あと適当に感想など。



【課題1】
・入れすぎ
各蔵サービス精神旺盛なのかたくさん注いでくれるので、全部回ることが厳しいです。
ちなみに吐き器はございませんので、注がれたら飲め!みたいになっとります。
希望がない場合は少なく注ぐように各蔵に通達しといても良いんではなかろうか?
もしくは参加者に配布するカップを今よりももっと小さいのして物理的に量入らないようにするとか。あれより小さいカップがあるかわからんけど。


【課題2】
・売り方をもっと全体で考えても良い
白木恒助商店とか白鶴酒造みたいにストーリーという付加価値をもっと多くの蔵やってみたらどうだろうかね?古酒とか完全趣味の世界だし、ストーリーがあると面白いと思うんよ。
あと、木戸泉酒造とか島崎酒造みたいに綺麗に並べるだけで見た目の印象は格段に良くなるのです。そうすると手にとって貰える機会が増えるからこれはどの蔵もやればいいと思う。
特にこの2蔵の古酒は人にプレゼントしたくなる感じがよく出とるのよね。
なんぞ色々工夫して付加価値を付けるのはとても良いことやと思うので、主催者側はなんぞ口挟んでもええんやなかろうか?


【課題3】
・販売促進にあんま結びついてないのでは?
この手のイベントで酒を即売できる会場ってのは無いのかね?
免許的なものが問題で即売できんのか分からんけども、そこで美味いと思ってもその場で購入できないと、イベントが終わった瞬間からどうでも良くなるといいますか。いや、これマジで。
販促を考えるとあんま効果無いような?
なんだろうか、古酒好きのためのご褒美イベントなのだろうか?
それならそれでいいけどちょっと勿体無いとも思います。



今回、氷があったのは良かった。

ガリガリやると目が冷める。これは良いですな。来年もやって欲しいところ。


熟成古酒研究会の梁井顧問

しょっちゅうお会いするのでさすがに顔覚えられていた。
お元気そうで何よりです。



古酒の世界もどんどん広がると良いと思うので、来年はこっち側にあまり接点の無い人でも誘ってみますかね〜。


とても参加しやすい良いイベントなので、みんなどんどん参加すればいいと思うぞ!
この場所で行われる限りにおいては目の前にドトールあるので、イベント後も安心だぞ!




イベント後。
外に出たらアキバカートの人たちがおりました。

ルイージばっかw