あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+

【釣果】

昨日に引き続き、夏休みの釣果でございます。全部古いやつね。
色のついた瓶だけど、それでも中の色が変化してるのがわかりますな。特に大信州とか。
耶馬寒梅、大分と新潟を足したような名前の酒だけど、実は福岡の酒です。




【メモ】
◆本当は怖いお酒の話:ブラックアウト=「酔って記憶なくす」は認知症を早める危険大
http://gozoropp.com/2013/08/20/384
アルコールと脳の関係、飲みすぎの副作用としては以前から言われてきたことだけど、定期的にこのテの情報は発信されてた方がいいね。
俺も大規模飲み会ではハメをはずしてベロンベロンになっちゃってるけど。
たまには、たまにはいいんだ…。と何の根拠も無く言い聞かせてますが。
俺みたいなのは家飲みのほうが安全なんだろうな。家だとあんま飲まんし。


◆恐怖のアルコール その1 (酢を昼間から飲んでいた酒豪のクラスメートの謎がようやく解けた) - 場末P科病院の精神科医のblog
http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/28140763.html
あれ、これ前に紹介したっけか?覚えてないけど。
これも興味深い内容。


とにかく『酒クラスタ』みたいな言われ方をされている界隈に居る人たちは気をつけましょう。
つながりを持つのはいいことだけど、身を削ってまで飲むもんじゃないと思うので。