あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

伝説のレジェンドであるS君宅飲み会にお呼び頂いたので行って9時間くらい飲んでた記

素人酒飲界では伝説のレジェンドと名高いS君宅にお呼ばれしたので行ってきました。
Sくんは先日、山陽山陰旅行で日本酒を30本程度買ってきたらしく、今回の宅飲みは急遽の開催となりました。
まず最初に言っとくとムチャ楽しかったです。
今回はメモをしてなかったので感想はテキトーになるが、まぁそこらへんは察しろ。あと撮り忘れもあるので実際はもっと飲んでるがそれも察しろ。

トップ画像の三冠は俺も去年末に行った三冠酒造のものですね。これはうまい。

 

食べ物は各自持ち寄り&主催者からの提供となります。

クラフトビールは参加者からの差し入れ。
これは良かったですね。たしか左が超美味かった。

 

燗酒で色々提供されます。

んめ~!

 

蘭の誉(山成酒造:岡山)ですね。

なかなか珍しいのではないでしょうか?うまし。「甘酒を使用して~」の行があるけど、こういうのも珍しいのでは?

 

おなじみ出雲富士(富士酒造:島根)

上撰ですかね?ダラダラ系のうまさ。

 

これも結構珍しい酔いきげんと碧天(ヨイキゲン株式会社:岡山)

よいですね。

 

突然出てきた阿櫻

これは秋田の酒だけど、岡山県産米ってことで参考に。

 

山王(田中酒造場:岡山)ですね。

武蔵の里とか宙狐の蔵といったほうがわかりやすいですかね?
これもなかなかうまし。

販売店によるメモ書きが良いですね。句かと思ったらそうでもなかったやつ。

こちらも田中酒造場

良いですな~。こういうダラダラ系は最高よ!

 

これはご存知、いなば鶴(中川酒造:鳥取)

よいですね。

こっちの本醸造もうまい!

 

おっ!本物の瑞泉w(高田酒造場:鳥取)

これは珍しいですね。うまし

(本物の)瑞泉はまだまだある!

ええなぁw

 

食べ物はオールうまいです。

うまい!

 

ご存知、十旭日!(旭日酒造:島根)

これはアル添らしいけど、醸造アルコールほとんど入れてない(実質純米みたいなもん)とか。上撰みたいなのって地元需要あるので名目上こういうのもあるらし。これもうまい。

 

ご存知、大典白菊(白菊酒造:岡山)

よいっすな~

 

ヤマキンリカーズのPB(山成酒造:岡山)

最初の方に出た蘭の誉と同じ蔵ですね。

これもメモが張ってありますね。これは句になっているw 

右の山王は何度読んでも句になっていないw

 

おなじみ!俺大好き!日置桜(山根酒造:鳥取)

うまい~!

 

味噌タイム!

豊漁のホタルイカと

めっさうまいな

 

十八盛シリーズ!(十八盛酒造:岡山)

十八盛は俺も年末行ったけど、こんなに銘柄あるの知らんかったな。
十八盛というとあんまり知られてないと思うけど、岡山県外では多賀治銘柄のほうが有名ですね。このシリーズは総じて良かったですね!

これは小豆島酒造のラベルに似ているなw
まぁなにげに場所は近かったりするが。おなじ瀬戸内海を眺めているとこのようなラベルになるのかもしれんw これも良かったですね!

 

ごぞんじ?三光正宗(三光正宗株式会社:岡山)

俺の中では有名な三光正宗です。うまし!

 

これは差し入れの竹鶴(竹鶴酒造:広島)ですね。

よいっすね。

山陰・山陽酒はもっと飲んだと思うけど写真撮ったのはここまでですね。

 

ここから下は前回の復習とか、置いてあった酒を適当に飲ませていただいたりとか。

いや~、うまかったですね!楽しゅうございました!ごちそうさまです!

 

カレンダーにある今月の格言だそうです

毎月似たようなことが書いてありましたw
このカレンダー欲しいな。

 

【釣果】

これをおみやげに頂きました!

これめっさ良くない?めちゃいいよね!