あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日帰りでゆく!日光・栃木・足利☆輪行ツアーズ(後編)

栃木駅周辺エリアに入ってきた。
しかし今日は天気が良くて暑いし日差しもキツい。
輪行は季節にかかわらず長袖とグラサンは必須である。

栃木駅周辺に入ってまず向かったのはこちら!

岩下の新生姜ミュージアム!

なんか駐車場が満車状態で人も多そうだが…

めさめさ多かったです!多すぎて身動き取れないレベル!

俺は人の波が途切れるタイミングとか人が映らない角度で写真撮ってるから人いないように見えるけどめっっっっっっっっっちゃ人多かったよ!ここでグッズ買いに行こうと思ったんけどレジ行列がやばくてな。さすがGW!まぁ栃木はちょいちょい行ってるので今日でなくても良いかということでスルー!
内部はファニーさと狂気さとペニさに溢れておりました。すばらしい!
人が少ないタイミングで行けばソロ活動マンは楽しめそうです。狙い目はオープン直後か平日でしょうな。

shinshoga-museum.com

maps.app.goo.gl

 

栃木駅メインエリア近くのミツワ通り共栄会あたり。

ええ感じの中華料理店だなと思ったけど廃業しているっぽい。

 

さてここからメインエリアを離れてもうひとつの酒造へ。

ハイパー立派な家屋がございます。ここを通るときいつも気になっている。

 

で、ついたのは『本物の黒龍』こと大平酒造!何度目かのリベンジ!

布団干してあるから居るな?居るよな?

開いてませんでした!
電話したけど誰も出てこんかったw
いつになったら買えるのか…
ここって栃木県酒造組合未加盟なのかしらんけど情報がございませんね。

maps.app.goo.gl

調べたらスペペさんのブログが出てきた。やはり…

tanjo0711.livedoor.blog

自醸してない(明利桶)&組合脱退みたいですね。
自醸はしてないとは思っていたけど島崎でなくて明利なんすな。
よくわからん酒の情報はスペペさんとこでヒットする率が超絶高いw

 

さて、移動すっか…足利に行こう。
大平下駅から乗ります。

足利で降りようと思ったけど、フラワーパーク駅と足利駅が超絶混雑しとったんけど、後で調べたら藤まつりみたいのやっとったらしい。
あまりに人多すぎてアレだったんで足利で降りるのはやめて次の駅まで行く。

というわけで山前駅です。

足利では超絶汚いサウナあるらしくてそこ行こうかと思ってたんけど、予定変更したので俺の聖地に行こう。ちな、行こうとしていたのはこちらね↓ すげー低評価w

maps.app.goo.gl

 

というわけでついたのがオレンジショップいいだです。
今日はここともう一軒でフィニッシュなのでもう飲むことにしたw

店内はこんな感じで。

俺のブログをちょいちょい見てる人は知ってると思うけど、こちらケーキが売っておりまして、酒も売っておりまして、そんで中で飲めます。別に角打ちを謳っているわけでなくて、それが許されているだけですね。

ケーキと泡盛とコーヒーをば。

うめぇ~!最高すぎる。

せっかくなのでもう一個食う!
お手頃すぎるケーキは素朴な味わい。町中華みたいな言い方があるとするならば町ケーキといった感じの味わいです。つまり俺が最も好むものですね。最高です。
ここで食べるケーキと泡盛の組み合わせは最高です。超最高!

maps.app.goo.gl

 

そしてもう一軒、オレンジショップからほど近いこちらで飲んでフィニッシュすっぞ!

バスラーメンこと、みちのく屋台 津軽ラーメン!
以前から気になっとったけどやっと来れました。今日来る予定じゃなかったんけど、足利がめちゃ混んでたから、まぁ怪我の功名ですね!

外観写真は飲み食いした後に撮ったので全容分かりづらいかも。入店する前はまだ日が落ちてなかったので先に撮っておけば良かったな…しゃーない。

おじゃましま~す!

うお~、めちゃいい感じや!

とりあえずビール!なんかテキトーにおつまみだしてくれる俺に優しいシステム!

うまい!

女将さんと旦那さんの2人で経営しておりまして、旦那さんが青森の十和田湖近くの出身だそう。女将さんは栃木人。

なんか去年?テレビでも紹介されたみたいで直後の瞬間最大風速では営業にならないレベルだったらしいけど、ピーク過ぎたらのんびりしているようです。今日はGWともあって入れないかと思ったけど、俺と常連客の2人でした。

青森の郷土料理的なものや全国的にフツーに食べられるものとか色々ございます。コテコテのオール青森ではない。まぁ俺は郷土料理とかそんな食わんから助かるw
いや~、良かった。ごちそうさまでした。

お会計済ませて帰ろうとしたところ、「あっちにバスの運転席あるよ!」とのことで。

うおっ、ホントやw

このバスは乗合バスではなく、採血とかで使うバスの払下げとのことでしたね。
めちゃ日常的な感じの居酒屋ですごく良かったです。
オレンジショップいいだとみちのく屋台 津軽ラーメンというあまりに特殊すぎる2店が、特に有名でもない地域でしかもものすごく近くにあるという奇跡よ!
いやこれは奇跡すぎるでしょうw みんなもセットで行くといいよ!

maps.app.goo.gl

 

あとはダラダラと帰りました。
帰路ほぼ寝ていた。日付変わる前に帰れたのは良かったですね。

 

~おわり~

 

 

【釣果】

  • 日光誉 純米地酒焼酎
  • 若駒 無濾過生原酒 五百万石
  • 南風(泡盛量り売りなので瓶は関係ない)