あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

土日よ記:土日のアップしてなかった分をまとめてアップする

土日のアップしてなかった分をまとめてアップするのだが、もはやいつのだか分からん。

やったぜ!新車を手に入れた!
通勤&日帰り輪行用の手軽な折りたたみ欲しかったんけど、ノーマークだったサイクルスポットでtern B8が半額というバグみたいな値段で買えたんでラッキー!(ネットでは売り切れてるが、実店舗では在庫ある店舗でまだ売ってる)
通勤用ってことで泥除け欲しかったのと、タイヤ・チューブメンテよくやるからクイックリリースのが欲しかったんよな。なにげにクイックリリースの折り畳みって一部の安くないモデルで見かける程度であんまり見ないのよな。
エントリーモデルは泥除けは付いてるってのが多いけど、クイックリリースとかまず見ないし、しかもディスクブレーキですよ!いやディスクブレーキはどうでもいいんだけど。またternってのが良いですね。新車はいつでも嬉しいw

 

恒例の酒の整理をしていた。
どれを残してどれが料理酒行きになるかの生き残り戦!

どれとは言わんけど、もう伸びが感じられない数本が料理酒いきとなりました。

 

所用があって東武練馬のイオンに行った。

所用は一瞬で終わったんでイオンブラブラしてたけど、あのイオンはすごいな。
もうそこだけで完結している感がある。ひとつの街という感じである。
地方ならともかく、23区内でそれを感じさせるのはなかなかすごいことだと思う。

 

別の日曜日、板橋区までチャリで行ってその帰り。
たまたま通りかかった石神井川沿いの高稲荷神社で祭りかなんかで屋台出てましたね。桜まつりかなんかかな?

いいですね、富貴の提灯。
いまや富貴ってどこ探しても売っていないんけどね。なんなら灘に行ってもそう頻繁には見ない気がする。
しかしその昔は割とどこにでも売ってる銘柄だったのだ。確か。

ワークマンに寄る。

ワークマンが突然ダサくなった気がする。
単純に季節モノの入れ替えなのかは分からないけど、それはもう明らかに。
というよりは、キャンプギア・アウトドア系の要素が結構減った気がする。
そこら辺のブームが終わったこともあってなんか売上超落ちてるらしいし、職人の作業着店だったのにその職人たちからも敬遠されてるっぽくて。
ダサくなったのは原点回帰かな?
カッコよくしても売れるのは一瞬だけだったのかもしれんな。

 

ゆうめし

小出の大力納豆で買ってきた辛味納豆ですね。酒のつまみなのかなと思ったら特に塩分がガッツリ入ってるようなものではなくて、フツーにご飯のおトモ系であった。それはそれでウマいが。あと、合わせて緑川。緑川はうまい。

その後は鍋。

まつや とり野菜みそのピリ辛が終売とのことで買ってみた。

うむ、通常のとり野菜みそに辛味成分だけ追加されたやつかと思ったけど、(好みというわけではない)クセがちょっとある風味で、正直…という感じであった。それが原因かどうかは知らんが、なるほど終売。
それでも緑川はうまい。