あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日よ記:一日中チャリに乗って動き回る&夜は花巴シリーズをひと通り飲んでみる

f:id:congiro:20191209081652j:plain

おはいもございます。
朝食は芋とおやきのcongiro家です。

 

さて本日のミッション

  • ワークマンに行く
  • 大型電気店(できればビックかコジマ)に行く
  • 公園に行く

と、ここで候補地は3つ。
新宿、立川、吉祥寺

ん~、新宿…公園?ワークマン無いよな?
立川か~、おまけにイケア付いてくるけど各目的地離れすぎなんよな~
吉祥寺…候補には上がるけど無いな…俺の好きなペンギンカフェ潰れてからもう何の用もない。新宿の人の多さは許せるけど吉祥寺の人の多さは許せん!(理不尽)

そして新宿と立川で激しい議論が脳内で巻き起こり、天気のあまりの良さに「電車乗ってたらもったいないな…」ってことで新宿となりました。

f:id:congiro:20191209081811j:plainf:id:congiro:20191209081816j:plainf:id:congiro:20191209081820j:plainf:id:congiro:20191209081827j:plainf:id:congiro:20191209081831j:plain

それでもワークマンには行きたい!というわがままボディの父ちゃんのたっての夢を叶えるため、家族一同それだけのためにワークマンへ。

f:id:congiro:20191209081835j:plain

 

 

新宿にはワークマン無いので練馬高松店にチャリで来た!

f:id:congiro:20191209081656j:plain

俺は今流行りのワークマンプラスじゃなくてワークマン(無印)の方に行きます。
プラスは簡単に言えばワークマンのオサレ要員選抜組です。
ワークマン(無印)はそういうのじゃなくて全てある。ドカタ用品とかも豊富だし、単純に在庫数が多い。そのうえ、客数はプラスよりも少なめ。
俺は手袋買ってワイフは靴買った。満足です。

俺がそのあともワークマンで物色してたので、 ワイフとチャイルド共は近くの公園で遊んで待機。

f:id:congiro:20191209081843j:plainf:id:congiro:20191209081847j:plainf:id:congiro:20191209081854j:plainf:id:congiro:20191209081700j:plainf:id:congiro:20191209081713j:plain

それから一旦家に帰る。

 

荷物置いて再びチャリで新宿に向かいます。

f:id:congiro:20191209081858j:plainf:id:congiro:20191209081901j:plainf:id:congiro:20191209081905j:plainf:id:congiro:20191209081908j:plainf:id:congiro:20191209081925j:plainf:id:congiro:20191209081913j:plainf:id:congiro:20191209081921j:plainf:id:congiro:20191209081928j:plainf:id:congiro:20191209081932j:plainf:id:congiro:20191209081936j:plain

新宿~!新宿~!

 

新宿にて、俺はビックカメラへ。ワイフはニトリとハンズへ。
俺はビックのポイントを使って買い物をするんだ!とハルクに向かいます。
何ポイントあったっけな…
ん?
…え!?

f:id:congiro:20191209081718j:plain

アァーッ!やっちまった~!
今日12/8やんけ~!
しかも昨日、コジマに行ったのに!期限12/17と思いこんどった。いとファック!
…まぁいい、これは去年ペイペイで全額バックが当たったときのやつだから手出しはゼロや!悔しくない、悔しくないぞ!そう、お前は悪くないcongiro!
こうして、ビックとコジマは何の落ち度もないのに俺内の評価が落ちてしまうのでした。まぁ元々ヨドバシ派だし、ポイントカードたくさんあってもめんどいから手切れ金ということで諦めよう…(´Д⊂グスン

 

えーっと、新宿での用事は完全に無くなった!
でもこういうときこそ宝くじでも買っておこう。
反動で3000円くらい当たるかもしれん。
と、ここでコンヒロメソッドのひとつ
『宝くじの買い方@宝くじは何枚買うのが良いのか!?』を、みなさまに伝授します。
これはもう答え先に言っときますが3枚です!3枚!
宝くじ買わない人からすると宝くじは無駄なものとお思いでしょう。むしろ買うやつをバカにしてる人までいる始末ですが。
しかし俺の見解は違います。宝くじは『期間限定のお守り』です!その期間内は「あたったらどうしよう!?」を味わうことができます。
たとえ宝くじを馬鹿にしている人でも宝くじを手にしたら(忘れてない限りは)絶対に一度は当たったあとの自分の姿を妄想するはずです。試しに宝くじをバカにしてる人3枚あげてみてください。口には出さないけど絶対妄想するから!絶対!
で、「なんで3枚なの?」とお思いでしょう。
これは俺の検証によって実証されたのですが、『一般人が買える金額で何枚買おうが1等が当たる確率は天文学的&何枚持っていても期待値が一緒』だからです。
試しに30枚買ったことがあるのですが、当たる確率はほぼ変わりませんし、3枚買ったときと期待値が同じでした。つまり損害のほうがデカイのです。
でも1枚だけだと「前後賞だけ当たったら悔しくね?」になるんですよ。
だから3枚。1000円出すとおつりが100円くるのもまた良いです。
ちなみにcongiroさんは3枚買いこれまで3回やってますが、収入は3600円なので勝ちです!勝ち組!こういうときにしか買いませんが。
ちなみに「congiroさんが10億当たったらどうするの?」ですが、仕事はやめないと思います。心に超余裕が出来るんでいつもニコニコしてクオリティまで上がると思います。あとマデイラの3万くらいのヴィンテージ買います。サイゼリアには行き続けます。あと車買いますね。ホンダのエレメント(中古)。あとバイクも買いますね。スーパーカブ。カブをボアアップして高速乗れるようにします。乗らないけど!
「当たらなくても買えるじゃん!」とか無粋なことは言うなよ?
いまは酒と旅に全振りしとるから他の全て我慢しとるんじゃ!

 

まぁそういうわけで新宿での俺の用事は終了。
あとは公園ですね。

新宿中央公園が何やらリニューアルしたらしいので行ってみます。

f:id:congiro:20191209081952j:plainf:id:congiro:20191209081944j:plainf:id:congiro:20191209081940j:plainf:id:congiro:20191209081948j:plainf:id:congiro:20191209081958j:plainf:id:congiro:20191209082002j:plainf:id:congiro:20191209082007j:plainf:id:congiro:20191209082011j:plainf:id:congiro:20191209082016j:plainf:id:congiro:20191209082019j:plain

ん~?リニューアルしたのかどうかがわからない…
とにかくいつもながら人が多い。意外なことに新宿って住んどる人多いんですよね。目の前にもマンションあるし。いい公園だけどとにかく人が多いのではぐれたら大変。
ともあれチャイルズ共は楽しんでおったので何よりです。
落ちてくる枯れ葉を見て「あれ、今日の夕ご飯チケットな!地面に落ちる前に5枚集めないとダメだぞ!」って言ったら真剣に落ち葉つかみ取りをやっておりました。風が吹くたびに大量の葉が散るのだけど、これがなかなか楽しい。

 

さて、いい時間になったので帰りましょうかね。

f:id:congiro:20191209081732j:plainf:id:congiro:20191209081736j:plainf:id:congiro:20191209081746j:plainf:id:congiro:20191209082027j:plainf:id:congiro:20191209082030j:plainf:id:congiro:20191209082042j:plain

中野区は神田川沿いの八津御嶽神社。総コンクリ仕立てで何もかもが革新的なイマドキ神社。ご利益のほどがよく分からんけど即物的な感じが好き。

 

淡々と帰る~

f:id:congiro:20191209082045j:plainf:id:congiro:20191209082048j:plainf:id:congiro:20191209082056j:plainf:id:congiro:20191209082101j:plain

今日はずっとチャリだった。
マイサンも合計20km以上走ったので運動になったことだろう。

 

 

夕めしは鍋(鍋の写真はない)
この前買った花巴シリーズを全部開けてみましょうかね。

f:id:congiro:20191209081804j:plain

ん~、なるへそ。花巴は酸味が強く、蔵王桜はバランス型。
一番左のは昨日飲んであまりのアレさにびっくりしたけど、こうやって飲んでみるとイチバン面白いかな~。
他のはバランス取れててだいたい美味い。だけど、左のをちょっと加えるとすごくいい感じになる。同じ花巴なので親和性の高さもポイントやな。
一番左の「こんなに特性極振りのやつ飲みきれるかいな?」とか思ったけど、2日目にしてあと1合しか残ってないw こういうことがあるのも日本酒の面白さですね。

~おわり~