あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:3litriを飲んでいる

マイサンの誕生日だったので食べたいものを聞いたらからあげとローストビーフとアップルパイでした。俺の誕生日と同じようなラインナップですね。1stは俺と味の好み近いです。
そういう食卓だったのでワインでも飲もうかと思い、箱ビオワインこと3litriを。
ガブガブ系かつガバガバ系のビオです。
安い(比較的)!うまい(比較的)!手軽(比較的)!

で、アップルパイなんけどな。
いろんな洋菓子屋のを食べ歩いたけども色々食べた結果、売ってるやつより作ったほうが好みに近いということで最近は作るようになったんよね。

俺が今まで大好きでずっと食ってたのが1000匹YA()のアップルパイだったんだけど、10年以上食ってるからさすがに分かるわけですが、ここ数年ブレがすごくて一昨年は「お前これ味見しないでテキトーに作ったろ?」みたいなクオリティだったんで苦情のメール(モンスタークレイマーっぽいことは書いてないよ)送ってからは食ってないのよね。
アップルパイは名店と言われる店はたくさんあるんだけど、質はともかく味の好みが合うところがほぼ無くてね。りんごは良いけどパイが気に食わないとか、その逆もあったり。
そのうち「もう作ったほうが早いな」ってなって買わなくなったわけですが。
この季節は紅玉出てないんだけど、ニュージーランドのりんご(グラニースミスってやつ)がかなり良くってね。俺好みの酸味がとても良いのですよ。

とはいえパイ生地はね、やっぱアップルパイとして売ってるやつのほうが良いわけですよ。スーパーでパイ生地売ってるけどなかなか好みの食感にならない。
どうすっか?と思ってたんけど、スーパーで売ってる焼きチーズケーキorレアチーズケーキにりんご乗せて食ってみたら「もうパイ生地である必要ないのでは?」と思いましてね(レアチーズケーキのほうが若干向いてる気がする)。
そこから色々試行錯誤の結果、これらチーズケーキを凍らせて、それからりんこコンポートをたっぷり乗せて更に冷凍して好みでシナモンパウダー掛けるみたいにして食っております。
パイの良さは食感のザクッとしたとした良さなんだけど、それがどうしても市販のパイ生地で納得できないなら別の食感を得るしか無いという意味での冷凍。これが別の魅力としてなかなかよろしいですね。

ともあれマイサンのお祝いですよ。
15歳なので1と5があると良かったんですが、無かったので6+9ってことにしました。

+部分が十字架っぽくて墓標感あるな…
「R.I.P.」と呟いたら「誕生日に殺すな」と言われました。正しい。

ついでに後ろには15本のロウソクを密集させる。

火が密集するので勢いよく燃えてロウがボタボタと。
ロウ部分は祝われ対象のマイサンが食うエリアなので俺らには関係ない!OK!

♪ハッピバースデートゥーユー!ハッピバースデートゥーユー!

その後

溶けたロウは凍ったりんごに冷やされ即固まるので除去も簡単!w

余ったりんごは春巻きの皮で包んで揚げてホットアップルパイもどきに。

これもうまい!むしろこっちのほうがアップルパイっぽさあるな。