あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東京メトロ24時間きっぷでゆく、東京のまつりとかあとの祭りとか船橋とかいろいろ

昨日泳いだ&長距離運転の余波もあり体プチバキバキだが健やかな目覚め!
なんか今日はイベントが各所であるらしいから行ってみようと東京メトロ24時間券でお出かけすることに。

 

まずは御茶ノ水。
御茶ノ水には特別用事はないが、コージーコーナー行きたかったので降りた。

ここから湯島天神まで歩く。

これは神田明神ね。

 

しばし歩いて湯島天神に到着。

賑わっておりますね。
本日は謝楽祭という落語協会が主催するお祭りで、新橋『酒と肴ひらの』の瀬川氏が三遊亭ときんさんのお手伝いで角打ち出店するってんで遊びに行った次第。

rakugo-kyokai.jp

朝起きて何も口にしてないんですが、振る舞い酒があったので頂きます。

起きぬけの振る舞い酒は効く!

さて、出店はどこだ?

おお、あったあった!
結果一周してもうた。

瀬川氏、おりますね。

ここで気づいたもよう。

さて、角打ちしていきますか。

本日、起きて初めて食べた固形物がホタルイカですか。
酒は大盃ですね。こんなに美味かったっけ?んまんま。

もういっぱい飲むか。

何飲んだか忘れた。

三遊亭ときん師匠も戻ってこられましたね。

ここでダラダラと酒をいただきながら他のブースなども見たり。

さて、そろそろ忙しくなってきたみたいなので離脱しますかね。

しかしアレですね。コロナ禍でゴーストタウン化したまちなみを見過ぎた反動か、多くの人で賑わっている様子を見ると嬉しくなる体質になってしまいましたね。コロナに開発されしこの体。グヤジィッ!ビクンビクン

 

さて、こっからどうするか。築地6丁目でイベントやってるらしいから行ってみるか。

ていうか、6丁目の祭りってなんなんだ?どこでやってんだ?

と、迷いながらも着いたのですけど、着いた瞬間終わりの挨拶がありましたw

じゃあ移動するか。

銀座通り抜けて京橋へ。

ここの明治屋でコーヒー買って休憩しようと思ったけど、明治屋が8月いっぱいでテイクアウト系のサービスやめたらしく。アヒー

 

う~ん、とりあえず交通会館に行ってみるか。
催事場で静岡の酒フェスやってるから、混んでないなら当日券買って参加しよう。

催事場に行ったら鬼のように混んでたので即離脱。

 

むう、やること無くなったぜ。
聖地に行くか。

聖地です。

聖地エレベータです。

何も買いませんでした。

 

う~ん、なんとなく西船橋に行ってみるか。
そんで船橋まで行って船橋の角上魚類に行ってみよう。

地下だけにね!

船橋のシャポーについた。

ここの食品売り場の一角に角上魚類入ってるんけど、辺鄙なロードサイドにある角上魚類と特に違いがなかった。都会にあるから高い少ないなのかと思ったけど、全然そんなこともなく。しかも他の生鮮品等のテナントも入ってるので、これは割と最強気味なのでは?と思ったね。目鯛と鯵を買っておきました。
さて帰るか。

 

帰りの途中で見かけた焼肉屋。

焼肉フェニックス。
最高の名前だな。
俺は昔、「俺が焼き鳥屋やるなら絶対、焼鳥フェニックスって店名つけるんだ!」と考えておりましたが、そんな淡い想い出が蘇りました。
焼かれる不死鳥!

 

さて、あとは淡々と東西線で帰れば中野なり荻窪なりにストレートで帰れるんですけどね。なんとなく小伝馬町で降りました。

メチャメチャどうでもいいんですけど、小伝馬町とデンマークは『電マ』が含まれるのですごくすごいなと思います。姉妹都市条約を結んでほしいです。方や一国ですが。

小伝馬町で降りて浅草橋まで移動してこちらの長谷川商店に来ました。

見ての通り花火専門店です。

昨日ドンキで花火買ったんだけど、なんか物足りなかったので追い花火ということで追加購入。ドンキはドンキ花火のセット売りしか無いんですけど、こちらは昔懐かしの花火や見たいこと無いような種類の花火が単品で買えるので見た目にも楽しゅうございます。
しかし、俺が少年時代だったときに比べ花火も高くなったな~。チャイルズ共が小遣いで買えるような金額ではなくなっている。さながら大人のおもちゃですね。遊べる場所も減ってますしね。

 

そんでアキバまで行って淡路町から丸線で帰りました。

いや~、めちゃんこ移動したなぁ。

 

ゆうめし

昨日角上で買ったキスフライ&スーパードライ(取っ手付き)。
このあと、アジフライ→鯛の刺身&鯛の煮付けと俺の好きなものだけで構成された豪華な食卓でございました。

おわり