あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 東京メトロ一日券の旅:小伝馬町、西船橋・船橋、葛西・西葛西

f:id:congiro:20201116001112j:plain

まずは俺ひとりで小伝馬町へ。
目的地に着いたけど、並んでたのでやめた。

がっくりうなだれ地面を見ると…
おお、小さいカベチョロだ!かわe!

f:id:congiro:20201116001135j:plain

福岡人はこういうの一括でカベチョロとよんでいます。
ちなみに俺はイモリとヤモリの区別がついていない。

 

ファミリー合流ののち駅に向かう。

f:id:congiro:20201116001139j:plainf:id:congiro:20201116001143j:plainf:id:congiro:20201116001200j:plainf:id:congiro:20201116001155j:plainf:id:congiro:20201116001147j:plainf:id:congiro:20201116001151j:plain

1090でトクマル…丸徳なのに…
0109だったらマルトクだったのにね…
ご主人の苦労が偲ばれる。

 

西船橋!メトロ一日券で行ける最も東の駅!

f:id:congiro:20201116001205j:plain

ここから船橋まで歩くのです。
西船橋からJR使えば即着くけど、運動不足だったから歩きたかったわけでな。

f:id:congiro:20201116001209j:plainf:id:congiro:20201116001214j:plainf:id:congiro:20201116001218j:plainf:id:congiro:20201116001222j:plainf:id:congiro:20201116001226j:plainf:id:congiro:20201116001230j:plainf:id:congiro:20201116001234j:plainf:id:congiro:20201116001238j:plain

西船橋から線路沿い歩いて船橋目指す道は車通りが殆どないので歩きやすいな。

 

千葉街道から側道に逸れてすぐの民家の庭で芋を売っていた。

f:id:congiro:20201116001243j:plainf:id:congiro:20201116001251j:plain

かなりいい感じだったので芋ーズをお買い上げ。
売り物の中には4kg超えのハイパーご立派芋があってびっくり。

 

テレワークの弊害で運動不足になってるのでちょっと歩くと疲れる。
こんなはずでは…

f:id:congiro:20201116001255j:plainf:id:congiro:20201116001300j:plainf:id:congiro:20201116001304j:plainf:id:congiro:20201116001308j:plain

箱ラーメン!

 

船橋駅エリアに入ってきた。 

f:id:congiro:20201116001322j:plainf:id:congiro:20201116001313j:plainf:id:congiro:20201116001319j:plain

この石碑はなんだろうか?道端にあるこういうのは調べても情報が全く出てこない。

 

このまま真っすぐ歩いていくと…

f:id:congiro:20201116001326j:plainf:id:congiro:20201116001330j:plainf:id:congiro:20201116001334j:plainf:id:congiro:20201116001339j:plainf:id:congiro:20201116001343j:plainf:id:congiro:20201116001349j:plainf:id:congiro:20201116001354j:plainf:id:congiro:20201116001358j:plain

住宅街に突如現れしランド!Dランドと双璧をなす(なさない)ランド!
事前調査していたので存在は知っていたが、昔は船橋の海神あたりは遊郭とか結構あったとのことで。これはその生き残りなのかな?周りにはその手の店が一軒もないし完全な住宅地なのでともすれば牧歌的にすら感じてしまうこの佇まい。
googleマップにレビューあったので見てみたら、「昔は美少女だったんだろな〜」とか味わい深いコメントが沢山載っていた。にっこり。
「(昔の)少年がお小遣い握りしめて(昔の)女の子に会いに行くとこなんだよ!」っていうとほほえましい感じすらいたしますね。

そしてこのランドを右折すると、かつての遊郭地帯だった名残の電柱があるとのことで行ってみましょう。

f:id:congiro:20201116001542j:plain

分かりづらいけど駐車場のとこにある低いやつね。

f:id:congiro:20201116001455j:plain

これ

f:id:congiro:20201116001459j:plainf:id:congiro:20201116001503j:plain

回り込むとプレートがはめ込まれていたところが無くなっている。

f:id:congiro:20201116001515j:plainf:id:congiro:20201116001526j:plainf:id:congiro:20201116001531j:plain

この電柱にはてっぺんに街灯がくっついててそれで街を照らしていたとか。そして背後に茶色いマンションがあるけど、ここにはかつて吾妻屋という遊郭建築があったらしい。なるほど~。

 

さて、目的地に向かうか。

f:id:congiro:20201116001406j:plainf:id:congiro:20201116001412j:plainf:id:congiro:20201116001416j:plain

はーい!!

 

ここらへんは初めてきたけど、既視感すら覚える街並みだなぁ~。

f:id:congiro:20201116001420j:plainf:id:congiro:20201116001424j:plainf:id:congiro:20201116001428j:plainf:id:congiro:20201116001432j:plainf:id:congiro:20201116001441j:plainf:id:congiro:20201116001436j:plainf:id:congiro:20201116001447j:plainf:id:congiro:20201116001451j:plainf:id:congiro:20201116001546j:plainf:id:congiro:20201116001551j:plainf:id:congiro:20201116001600j:plainf:id:congiro:20201116001604j:plainf:id:congiro:20201116001608j:plainf:id:congiro:20201116001613j:plainf:id:congiro:20201116001617j:plain

ところで目的地はどこだったのかというと、船橋のDAISOです。
日本最大と言われる『ザ・ダイソーギガ船橋店』なのでした。1~6Fまで全てダイソーというか、完全にダイソービル。何を買いに来たかというと、釣具です。
ダイソーの釣具がアツい!日本最大の船橋ダイソーがアツい!との噂を聞いてやってきたけど、釣具売り場は縮小されていて何しに来たんやレベルでした(T_T)。
1万近く買ってマイサンズ共の度肝を抜いてやろうと思ったけどルアー数個買って終わりました。

 

うなだれcongiroは聖地葛西へ。

f:id:congiro:20201116001631j:plainf:id:congiro:20201116001635j:plainf:id:congiro:20201116001639j:plain

聖地で癒やされました。聖地には人の心と体を回復させる力がある。

 

西船橋にも結構でかいダイソーがあるっていうのでワンチャン狙いで行ってみる。

f:id:congiro:20201116001647j:plain

ありませんでした(T_T)。
THE・徒労。

 

完全に心が折れたので家に帰って八百屋に行ったら東京は国分寺産の葉付きの立派な大根が120円で売られていて、スライスして何も付けずに食ったらマキシマム美味かったのでちょっと元気が出た。 これからは国分寺の時代!

~おわり~