あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:アルパカの白を飲んでいる

アルパカの白
サイゼのマグナム白よりひと回りうまい。
でもまぁマグナムはあれで良い。
別に不満はないのだ。
しかしアルパカは良いよね。
「ワイン何買ったらいいかわからん」に対する最大公約数的な解がアルパカですからね。こればっかりは他のジャンルにはなかなかないような気がする。
焼酎にはあるかな?どうやろ。

 

【ニュース】

ニュースではないなw

blog.livedoor.jphttp://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/5440592.html

なんJ PRIDE : 死ぬまで水ともう一種類しか飲み物飲めない←何選ぶ?

これめっちゃ迷うな。
お茶かビールか…

 

www.shinmai.co.jphttps://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023071700055

あえてお酒を飲まない「ソバーキュリアス」って? 〈NEWSそこ知り隊〉|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

欧米で2019年ごろに流行し始め、日本で注目されだしたのは新型コロナウイルスの感染拡大期。飲料各社はノンアルコール飲料の開発に本腰を入れており、静かな潮流となっています。

まず、日本人でこの単語知ってるのは酒問題に取り組んでる酒業界の人間だけである。まぁそれはどうでもいいが。
でもなんとなく日本語的な違和感あるのんよな。例えば「野球が流行している」というのはわかる。でも「野球しないことが流行している」とういうのはチョットわからないところがある。しかし、海外ではソバーキュリアスという単語がうまれムーブメントとして取り上げられたので『〇〇をやらないこと』が流行するという事が起きた。
まぁこのへんは概念化してしまえば『やる』ことも『やらん』ことも意図的に『やる』ってことに広義化されちゃうんよな。
我がハポンでは言葉は定着することはないだろうけど、所作・概念はキてるので(世界的な流れかもしれんが)それはそれで勝機を見出ださなきゃいけない企業は頑張っておるわけですね。

ちなみにcongiroさん的にはアルコールの良いなぁと思っているところは『ムチャする事が増える、ムダなことが増える』とういうことですね。それ以上でもそれ以下でもないです。ただ面白いってだけ。世の中は面白いほうが良いのでみんな酒飲めばいいなぁと思っております。
ノンアルとか微アルだとムチャもムダも増えませんからね。