あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

久々になんか日常など

リカージャック系の一部酒屋で量り売りしてる樽貯蔵焼酎です。
♪バーニラバニラみたいなわかりやすさが良くてガブガブ飲んでます。

 

■なんか告知

そういえば先日、神奈川”建”一氏から「8号スペースやりたいけどなんか話してくれん?」とお誘い来たのでやります。今日。
そんな話すことないけどw

俺は今日の今日告知したから、俺のブログをたまに見に来る人はここ見に来たときには終わってそうですけど。
ていうか「マジでそんなに話すことないけど良いの?」って”建”さんに聞いたら「そんな気負わなくてもーw ただの雑談よ😁」って返事来たけど…
なんなのこのツイッター告知は?w 謎なんかあるか!w
まぁいいや、いつものごとくなんも準備せずにその場で適当に喋ろう。

 

 

■ソバーキュリアス?

『あえてお酒を飲まない』『ほぼ飲まない』ひとたちを『ソバーキュリアス』というんですって!ってラジオで言ってた。『飲まない族』ではダメなのか。

ソバーキュリアス…
Sober(シラフ)とCurious(好奇心)を組み合わせた造語とのことらしいけど。元々が飲まなくて良いものだから、(好奇心を持って)あえて飲まないって言い方もなんか妙な感じするが。
まぁこの言葉が生まれたであろう欧米も飲酒圧(飲みニケーション圧)みたいなのが実はあって、同調圧力からの解放を願う者が作ったのであろうと想像しますけどね。
だからこそ”あえて飲まない主義”を定義することで「主義ならしゃーないね!」という流れを狙ったものであろうと。知らんけども。
しかし、こういう単語が浸透すると一気にその流れ加速するよね。浸透するとね。
元々飲まない人なんかからすると主義でもなんでもないんだけど、あえて主義と言ってしまえばそれ以上何もツッコまれないから便利な言葉ではあるのかもしれない。浸透すればだけど。でも日本で浸透するには語感の”ソバ”部分が印象強いのでどうなのかな~?とは思いますけども。

しかし、いままで一升以上飲んでた人が4合くらいで飲むのやめたら「俺、ソバーキュリアスなんだよな~」っていうしょうもないギャグ言いそうな気がしますね!是非聞きたいのでザルい人は是非使ってみてくださいませ。

 

 

■渡辺酒造店(蓬莱)のトークがあるらしい

the-owner.jp

世界酒蔵ランキング1位の創業152年酒造当主が仕掛ける「エンタメ化経営」 | THE OWNER

世界酒蔵ランキングって、そんなもんあるのか。
言葉だけみるとキリンやアサヒのような大手ビールメーカーとか世界の大手アルコールメーカーしかランクインないのでは?と思ったけど、そういうのじゃなくてエントリーした日本酒蔵限定のランキングらしい。らしい。テキトーにしか見てないからよく分からんが。
「日本だけでやっても世界って言ったって別にええやん!」っていう姿勢は嫌いじゃないですね。好きでもないですがw
まぁともあれですよ、俺は渡辺酒造店に関してはかなりリスペクトしておってですね。
その日に家に居られるなら参加してみたいなぁ…と思ってたりするんですけども。
ちなみにこの情報はFBで流れてたので知ったんですけど、FBは面白いですね!
「日本酒はエンタメじゃない!」みたいに憤ってる方とか、怒りマークつけてる方とか、色々いらっしゃいまして。
俺にとって日本酒、というかアルコール全般は娯楽なので総じてエンタメなんですけど、感じ方は人それぞれですからね。
でも売らないと社員食わせらんないからなぁ…楽しくないと続かないし。
日本酒は”道”であってほしい日本酒道みたいな思いは分からんでもないけどw
まぁどうでもいいんですが。

 

www.itmedia.co.jp

「自動運転バス」実用化から約1年、茨城県境町の変化は?:自治体初(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

行きたいメモ

 

■ちょっと増えたメモ

maruuuuuui.hatenablog.com