あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:川上大雪を飲んでいる

去年の日本酒フェアで買ったやつね。
フェアで飲んで美味かったんで買ったけど、1年経つとそうでもない。
特に早飲み推奨タイプではないと思うけど、放置推奨タイプでは絶対ないと思う。
1年前の美味さはあるけどそこに放置味(あえて熟成と言わず)が被さってくる。
ここでゴツいタイプの酒だと放置味を魅力にしてしまうことあるけど、これはタイプとしてそうではない。まぁもったいないことをしたかもしれんけど、それはしゃーない。
これで伸びるときとそうでないときあるからギャンブルです。
ま、美味しい状態を知ってるから、今度買う時は早めに飲みますかね~。何なら今回のフェアで買う可能性もあるし。

 

【ニュース】

mainichi.jp

老舗酒蔵「鷹正宗」、民事再生法の適用申請 ホークスゆかりの酒 | 毎日新聞

う~ん、これは意外でしたね。
鷹正宗、福岡では当たり前のようによく見るしCMもよく見る。
それどころかこっちのスーパーやDSで見かけることチョイチョイあるよね。
営業頑張ってる酒蔵のイメージあって、民事再生手続きやる感じとは思わんかった。
まぁよく売ってるのは見かけていたけど、実を言うと飲んでる人とか話題にしている人は見たことなかったりするんだけどな。商品たくさん造ってる割には鷹正宗以外を見たこともないし。地方中大規模酒造でたまに見る現状みたいな感じがありますな。

www.takamasamune.com

鷹正宗株式会社及び叡醂酒造株式会社は、経営の再建を図るために令和5年6月1日付にて福岡地方裁判所民事再生手続開始の申立てを行いました。

叡醂酒造もグループ会社だったんか。
実家から原鶴温泉に行く途中に田主丸に寄るくこと多いから、「あの酒造(情報全然ないけど)なに造っとるんやろ?」と思いながら見てたけど、鷹正宗から叡醂銘柄で出してるみたいですな。

叡醂酒造を調べてみたら…

www.fukuoka-keizai.co.jp

おお、紅乙女の子会社だったけど鷹正宗に譲渡したのか。知らんかった。

鷹正宗の民事再生手続について更に調べてみると…

www.tsr-net.co.jp

鷹正宗(株)ほか1社 | TSR速報 | 倒産・注目企業情報 | 東京商工リサーチ

www.data-max.co.jp

【倒産】(株)原武商店(久留米) 鷹正宗の親会社|NetIB-News

おお~、マジか。
親会社がやらかしでイッてしまったんか。
で、今後は鷹正宗単体(&叡醂)で再生を図っていくために頑張るぞい!ってことかな?なかなか大変やな~。
日本酒フェア来るんかな?来たらそれとなく聞いてみよう。