あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:千鶴(芋焼酎)を飲んでいる<続>

congiro.hatenablog.com

昨日エントリで書いたこれをやってみた。

「甘さが足りんなら和三盆でも入れてみるか?」
とやってみたんですけども、和三盆足すと何故か片栗粉感が浮きだってしまい、芋・湯・片栗粉・和三盆すべてが独立したような味わいになってしまいましたね。
ん~、むずいな。比率なのか単純に合わないのかはわからんけども。
明日は和三盆は入れずにほぼ湯割り+片栗粉を飲みながら和三盆舐めてみよう。
これで美味かったら俺的な革命が起きるw

どうなったか?
これはめちゃ美味い!プチ革命が起きた。
やはり全入れではなくて、甘味は外部扱いすると良いということがわかった。
これはマジで美味い。
ただ、プチ革命と言っているのは、まだ1回だけのお試しなので限界がどこにあるのかわからんところと、『普通に湯割り+甘味』だけでも美味いのは分かりきってるから差別化のポイントがあるのか?ってのを回数増やしてやらにゃわからんところである。
今回は片栗粉だけど、葛のほうが良かったりするのかとかは全くわからん。
ただ、新たな焼酎の遊び方が俺の中で増えたのは発見でしたね。
とろみのある焼酎湯割りの『まとわりつく心地よさ』はとても良いので試してみると良いですよ!これは湯割りでしかできんので、冷たくてもとろみの出る手段とかあればそれも試してみたいところ。

 

【ニュース】

prtimes.jp

東京・八王子に新しい日本酒醸造所『東京八王子酒造』誕生|東京八王子酒造のプレスリリース

tokyo-hachioji-shuzo.jp

おっ、ついにか。
去年の4月に「やりまっせ!」という宣言出とったけど、いよいよ6月からスタートするんやな。
長野は上諏訪にある舞姫の蔵がやるわけですけど、この場合って免許ってどういう扱いになるんかね?舞姫として八王子でやれるのか?それとも免許を取得(新規?譲渡?)してやるんかね?
しかし、東京八王子クラフトって名前だと日本酒なのかクラフトサケなのかよくわからんから紛らわしいななw 造るのは日本酒らしいが。
prtimes.jp

東京八王子で、日本酒醸造を復活させます|株式会社舞姫のプレスリリース

ちなみに、舞姫の蔵は八王子に酒屋兼事務所と居酒屋抱えてて、『高尾の天狗』って銘柄を販売しておりますね。