あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:いろいろ

図書館に行ってこれを借りてきました。

忙しい自慢のcongiroさんですこんにちは。
マジで忙しくて書く時間もなかったのでこの一週間は飲んでませんでしたね。
そしてもちろんこの日も同じく。なので、テキトーに先日の報告でも致します。
ちなみに今週の平日エントリは土曜の昼に書きました。

congiroさん、旅行行って廃蔵とか行ったり失われた銘柄の看板撮ったりするじゃないですか。
でも、それって知ってないと気づかないんですよ。当然ですけど。
その気づきの回数を増やすために前もって調べておこうと思いまして。
でもcongiroさん、図書館行きませんからね。調べ方が分からんのです。
そしたら図書館ベビーユーサーの友人が「司書に頼れ!」と教えてくれたので、図書館で「東京都の廃業蔵を調べたい」と聞いてみました。
そしたら「こういう調べ方がありますよ」みたいな感じで、色々教えてくれましたね。そんで今回貸出可能な本を借りてきました。
貸出できない文献も結構あって、それらは現地で見るかコピーとるかみたいな感じなもよう。その貸出不能な文献なんですけど、マジすげー内容で「何のために存在している文献なんや?」と感じました。たぶん俺しか読んでないと思うくらいにクソ古いのに新品みたいなアレで。むしろそっち側に俺の欲しい情報は存在しておりましたね。
「もっと知りたかったら国会図書館とかで調べてね!」と司書さんに言われたので、そのうち行くと思います。
しかし司書さんの調べ力はすごいな。congiroさんの要望は「日本酒蔵を知りたい」じゃなくて「廃業した蔵を知りたい」ですからね。俺のために小一時間も調べてくれた司書さん、ありがとうありがとう!

 

あとはどうでもいい話題を3つ。

某所の区議会選のポスター群です。

なんこれ…

 

食洗機を再び導入しました。

でかい、でかすぎる。
しかしアレですね、新型で性能も上がってるし庫内は広いけど以前使っていたやつよりも不満はございますね。
基本的にタンク式でない食洗機は都度吸水行ってるっぽく、分岐水栓を取り入れてるとはいえ、その間は水道使えんのですよね。使えなくもないけど切り替えがクソめんどい。あとお湯使ってると給水時にわざわざガス点火するのだけど、お湯が食洗機に到達するまでに吸水が終わるとかよくわからん仕様も存在しています。まぁこれは家庭のインフラ環境にもよるんだろうけど。
いや~、しかし、満足はしてるけど、タンク式で分岐水栓不要のサンヨー食洗機は神だったな。
ところで食洗機ってこの時代における時短家電の三種の神器(食洗機、ドラム式洗濯機、ルンバ)扱いされてますけど、そんなにいいもんじゃないんよなぁ…セットめんどいし、意外と時間掛かるし、上記のような水道問題あるし。
ちなみにルンバはcongiro家では段や敷居や酒が多すぎて使えません。
ドラム式洗濯機は家だと置けないし元々導入する気もなかったので別途乾燥機を導入しております。ぶっちゃけ、ドラム式よりも洗濯機+乾燥機の方が最強な気がしている。

 

沖縄行っておみやげに買った豆腐ようの2種類目。

前のは全然美味くなかったけどこれはちゃんと美味いですね。
まぁめちゃくちゃ美味いとかではなく珍味って感じの美味さの範囲ではありますが。