あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あのcongiroが!ついにウオッカ(Vodka)に手を出した!

以上です。

ウオッカなのに日本酒!日本酒なのにウオッカ!」
と言いたいためだけに買ってきました。

www.ozeki.co.jphttps://www.ozeki.co.jp/g-onecup/

春の乾杯!ドリームマッチG-OneCup

ちなみにこのキャンペーンですね。
競馬ファンは買うと良いのではないでしょうか?
スーパーでは見なくてコンビニなどで見かけます。
『春を制した10頭の名馬』が題材とのことです。congiroさんはウマ娘でしかロクに競馬を知りませんが、オルフェーブルとアーモンドアイは流石にご存じです。
あとサイレンススズカゴールドシップは追加で買うかも?

 

ウオッカなのに日本酒!日本酒なのにウオッカ!」と書きましたが、こちらもご査収ください。

ぶんごテキーラとバーボン焼酎です。
焼酎なのにテキーラ!焼酎なのにバーボン!
ここに赤玉ポートワインも用意できれば最高だったが…

世界貿易機構(WTO)による原産地呼称保護制度(正式名称不明だけどそういうやつ)が始まる以前はこういうものも存在しておりました。
かつてはゆるい時代だったのです。

ちなみに誤解のないように書いておきますと、テキーラやバーボンと違ってウォッカは『どこどこで造ったやつしかウォッカと名乗れない』のような原産地呼称保護制度の指定があるものではございません。ウォッカの定義は白樺の炭によって濾過した蒸留酒(簡易説明)ってくらいで地域指定はございません。
なので日本国産のウォッカもございます。
またひとつ偉くなりましたね!

 

【おまけ@それぞれの定義】
テキーラ:メキシコのハリスコ州テキーラ地方で造られたリュウゼツラン原料のアレ
バーボン:アメリカのケンタッキー州バーボン郡で生まれたウイスキー