あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:ALAMBREとTOMATINを飲み終える

Alambre Moscatel de Setubal(アランブル・モスカテル・デ・セトゥーバル)を飲み終えた。これは酒精強化ワインなんだけど割に早く飲んだほうが良いような感じはする。そんな気がする。この手は丸くなる前に飲むほうが魅力がわかりやすい的な意味で。そんな気がする。ちなみにこれを買ったのは3度目である。またいつか買うだろう。

Tomatin Legacy(トマーティン レガシー)も飲み終えた。これはフツーに美味かったですね。値段相応なうまさがあった。700mlで3,000~4,000円くらいなのでそれにふさわしい味として美味い。普段1,000円程度の安ブレンデッドばかり飲んでいるのでこういうのを飲むとありがたやありがたやってなるな。

酒精強化ワインとウイスキーはまだ家に数本あるんだけど、どこに置いてあるのか分からない。だからまた飲みたかったら買ってくるしかないという状況です。コレクター家あるある。

 

 

【ニュース】

www.fukuishimbun.co.jp

移住者は「都会風吹かさないで」…福井県池田町の広報誌に載った“七か条”に住民反発、考えた区長会の思いとは | 社会,政治・行政 | 「ふく特」取材記事 | 福井新聞ONLINE

最近、愛媛?の限界集落かどっかに移住して、そこで村八分の洗礼受けてYou Tubeで超バズった動画があったけど、それを考えると「こちらのしきたり守ってくれないとウェルカムじゃないぜ~!」みたいなことを前もって言ってくれてるのは親切だな…と思った。
過疎ってる地域に限らんけど人類の99割くらいは、現状抱えている問題について「どうにか良い感じにならんかな…」っていう気持ちはあるんけど、「(この状態のままで)」ってのが含まれてるから、まぁしゃーないんよな。
でもマジで前もって表明してくれてるから親切ではあるよ。知らずに行って村八より全然マシだろう。滅ぶ未来しかない地域は静かに滅ぶことを望んでいるんだよな。

「池田暮らしの七か条」のpdf

ちなみに、これちゃんと読んだけど、(現住民にとって)まっとうなことしか書いとらん気がするな。住民反発ってあるけど、大半は薄っすらそう感じてるんちゃうやろか?しらんけど。

 

 

creators.yahoo.co.jp

「攻めの廃線」とは何だったのか!?鉄道路線消えた夕張のその後 - 鉄道乗蔵 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

攻めの廃線とは。
まぁ夕張市の衰退の理由は鉄道じゃないですからね~。
炭鉱需要(産業)が無くなった、リゾート化の失敗、粉飾決算とトリプル役満みたいな状況だったから、早晩ふつーに廃線になってたと思うよね。
そういう意味だと同じ北海道でも廃線となったけど漁業でそれなりにやってる増毛とはちゃうよなぁと思うわけで。
まぁ地方移住するにしても夕張なら歓迎してくれるんじゃなかろうか?とは思います。

夕張破綻の簡単な解説動画。

www.youtube.com

 

 

神山まるごと高専 | テクノロジー×デザインで人間の未来を変える学校

www.youtube.com

kamiyama.ac.jp

昨日You Tubeみてたらたまたまこの動画がおすすめで出てきたから見てたんけど、徳島の神山町に次世代高専ができるらしいですね。その行く末も気になるけど、神山町は現在『地方創生の聖地』みたいに言われとるらしい。成功しとるのかそもそも分からんけど。

wirelesswire.jp

徳島県神山町はいかにして「地方創生の聖地」になったのか(神山町サテライトオフィスレポート) – WirelessWire News

www.in-kamiyama.jp

イン神山|神山町のいまを伝える

こういうところに移住すれば村八分とかはないのかもしれんね。
まぁたぶんガチの『田舎暮らし』を望んでいる人が好む環境ではないと思うけど。
まーしかしあれよな。
フォーマット上の『田舎暮らし』みたなのに憧れる人ってのは一定層おるんやから、逆にそういう村を作ったらうまくいくんかな?ってのは思わんでもないよな。ムリかw