すっかりハマってしまった爆安箱ワイン&安めの酒精強化ワインのブレンド。
そのままでも飲めるけど喜びもなく酸っぱいだけのワインと、そのままでも十分飲めるし美味いっちゃ美味いけど記憶に残らない酒精強化を混ぜることでどっちか単体よりも確実に美味くなった成功例!前者の酸味と後者の甘みと深み、両者のメリットだけが活きる感じで飲みやすくなるし、浅さと深さが同居してて色んな場面で使える!
一杯あたりの単価という面から見てもアルパカより安いし、ブレンド比率がその日その日でテキトーなので味の変化が飲むたびに変わるのがまた良い。
酒と料理でのマリアージュはあるが、これはある意味、酒と酒でのマリアージュと言って差し支えなかろう。
これにハマったから爆安箱ワインや酒精強化は色々試していいかな~と思った。
爆安ワインは深みのない単調な味が多いと思ってるんで、ブレンド要員としては余計な要素が無いからこそ向いているよなぁ~と思うわけです。 安い酒精強化は逆の言い方、メチャ乱暴に言えば、深みしかない(そんな深くないけどw)のでこれも余計な要素が無いわけです。
お互いのメリットだけを補完し合えるってなかなかおもろいことだと思う。
ところで、爆安箱ワインは値段だけで買ってるから選択肢ってあんまりないんだけど、甘みと深み担当の酒精強化ワインは色々選択肢があるんじゃないか?と考えるわけですけど、マデイラ・ポート・シェリー・マルサラとあって何買えばいいかわからんのですよね。基本、安くて甘いの買えばいいと思うんですけども。
詳しくないから調べてたら参考になるようなサイトがございましたよ。
酒精強化ワイン、シェリー・ポート・マデイラを知っていますか? | nomuno lab (ノムノラボ)
このサイトである程度理解できたし、なにより最後の方に赤玉が載ってたのがとても良かった。
そうだよ!どこでも簡単に手に入る赤玉があるじゃん!向いてるかどうかわからんけど手軽に入手できるから最高だよな!
というわけで、やまやとかいろいろ置いてる店に行ったら安い甘口があるか探してみよう。やったらまたレポするわ。
【追記】
俺がずっとマデイラと思っていた(店でそう書いてた)トップ画像のワイン Pirramimma `Eight Carat` Aged Tawnyだが、調べたらオーストラリア産だそうで…
だとすると原産地呼称制度的にマデイラでもポートでもシェリーでもないな。
そういう酒精強化ってなんか名称あるんかな?
スタイル的にはポートワインに属するらしいが…
何から何まで違うけど、まぁ味は思っきしマデイラです。