あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

congiroさんと酒マニアのE氏が、いま流行のアルコールについて大いに語る!

【1】流行のアルコール@獺祭さんの話

f:id:congiro:20210222180614j:plain

獺祭の高濃度エタノールには酒粕ver、香料ver、乳酸verと、いくつかのバージョンがある。そしてバージョンによってパッケージと表記が違うのである。
画像のやつは香料verと乳酸verで、前者は「手指消毒用」、後者は「消毒用」となっている。
香料verの香りが思いっきりジンだったので、congiroさんは気に入ってしまい、いま家ではそればかり使っているのだが、残り僅かになってきたため追加購入をしようとしたが、市場には新verの乳酸しか無いことに気づく。
そこでまぁいろいろ…色々な話です。話の真偽については友人との与太話なのでテキトーに話半分で見てくださいませ。

やっぱ獺祭でこの香りはちゃうやん?みたいになって乳酸に変わったらしい
つまり、香料入りのやつはいま市場にあるだけ!

ちゃうやんというのが良かったのに…

ワイ持ってないので探さないといけない!

乳酸版、、香りかいだけどふつーのアルコールです
ちなみに香料はラベンダーとか言ってたような???

マジカーw
すごいな

なんか俺初めて聞いたときはレモンとか言ってた気がするけど、ひょっとして2種類存在するのか!?(テキトーにしか聞いてないので覚えてない)
そのレベルだともう獺祭お問い合わせセンターで直に聞かないとわからない

他県で嗅いだのはラベンダーだったような

ラベンダーとか普段が嗅がないから、言われてもわからぬw

新verについては速醸の乳酸を使いまわしてるのでそれを感じで欲しいとい獺祭チャレンジ!

なるほど、、生酛はじめたから明示的に乳酸を際立たせているのだな…(違
とにかく、3パターンはあるということ(酒粕ver、香料ver、乳酸ver)

獺祭ストアのは全て乳酸に切り替わったんですかね

獺祭ストアはそうね

香料入りを見つける旅をしなければ

〇〇酒店には最初期のやつはある

清酒入りですかね

なので、
バカ売れしてないけどそこそこの規模の酒屋にはあると思う

なるほど

可能性としては、〇〇酒店
他は●●酒店
割と販路も広がったので、獺祭取扱店にはおいてある可能性はある

うちのちかくはマジでなにもないので〇〇酒店に行ってみますわ

しかしながら探すのはなかなか難しいのです。
なぜかというと、初期ver(酒粕)は都内でも5~6箇所くらいの取扱店しかなくて、最新版(乳酸)では取扱店が増えた。
んで、香料版は取扱店が増える前のやつで、でも初期版売ってた所は今でも初期版が売れ残ってたりするわけですよ。つまり、初期に入れた所は香料版を入荷できる余裕がなかったりするわけで。とはいえ、バカ売れする店では初期版も香料版も無くなって最新版の乳酸に切り替わっとるわけですよね。
なので、置いてある店の条件は、おそらく『初期から取り扱いをしていて、売れなさ過ぎでも売れ過ぎでもない店』ということになるんですよ。
いや~、これはなかなかマニアックな条件w
都内はともかく、地方だと比較的あるかもなのでジンみたいな香りが好きなら香料verは見かけたら買っていいと思いますよ。ジンに興味ないならどうでもいいです。
単純に安い高濃度エタノールが欲しい人は業務スーパーでよく見かける菊川アルコール66か除菌アルコール78(こっちはあまり見かけない)をおすすめいたします。質が良くてぶっちぎりで安いので。

 

【2】流行のアルコール@酒屋さんの話

f:id:congiro:20210222175326j:plainf:id:congiro:20210222175330j:plainf:id:congiro:20210222175323j:plainf:id:congiro:20210222175319j:plain

こういうのすき

菱!

f:id:congiro:20210222175334j:plainf:id:congiro:20210222175339j:plain

こういうのすき

鬼ころしがめっちゃ突起しててアイテム感が強い

大手ながらにして時流にはタダ乗りしていくスタイル!
すばらしい

炭次郎カラーだ!

炭(スミ)次郎!

流行のアルコールは後者の方ですね。鬼ころしに惹かれて買うような人はこのデザインじゃなくても良いような気がするんだけど…子供のために買っていくんですかね?
それと前者の浦安酒はなぜ佐賀の大和酒造(菱焼酎の菱娘造ってるとこ)なんでしょうかね?俺はとにかく、地域名付いてる酒でその地域で造ってなかったりするものが大好きです!アツい絆を感じていきたい!買わんけど。

www.urayasu-cci.or.jp