あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

congiroさんと酒マニアのE氏が、ご時世柄生まれたハイアルコールを大いに語る!

最近活況となっている『ご時世柄生まれたハイアルコール』の発表・発売を受けて、酒マニアE氏と会話したので、その内容をお送りいたします。
(画像も補足も無いのでマニアックすぎる内容かもしれんけど) 


高濃度スピリッツおもろいとこだと花春つくるみたいですよ
あと泡盛の酒造もいくつか。
この流れはおもしろいですね

泡盛のほしいね
何気に各社、ちょっと手を加えたりしてて笑える
忠孝と久米仙が花酒そのまま入れてくれてたら笑うよな~
しかし出過ぎだろうww
もう集めること叶わず

中身は花酒は笑うw

だとしたら安いw
タイ米なのかな…
どっちにしても興味津々

実態は海外から安いアルコール輸入して蒸留してるということなのかなと
でも泡盛なんてクソ余ってますからねw

余ってる10年オーバー熟成を入れてたら良いなぁ…

ジェルタイプのアルコール消毒液だと香りついてんのあんですよね
だから差別化を図るのにボタニカルを投入するところが出てきて…
高濃度フレーバードウォッカの繚乱です

もはや消毒関係ないハイアルw
いい世の中や…

笹一、香料入りですわw

いいねw

泡盛ガチの米麹ですわ
これはスゴいw

マジかーw

たぶん77度は泡盛史上最高のアルコール度数ですね
コロナがなかったら生まれなかった酒……

確かにw

これおそらく2回蒸留なんすよね

おお、そうなのか
ていうか、2回で77までできるのか

泡盛以外でも焼酎の複数回蒸留かつハイプルーフの酒がこれから出てくるとなったらおもしろいですね

アル添、合成清酒、第三のビール
それらに続く新たな文化が!いま生まれる!
いや、そうなってほしいよね

今までとは違った飲み方だったり、あたらしい魅力が生まれそうっすね

そうなってほしいね。

樽熟とか向いてると思うし

「コロナの生み出した唯一の成果!」と言われるくらいのものになること期待

酒税法を超えた酒が生まれる!

やっぱ気になるのは結構あるな~。
俺はそれと中野BCの白富士65度(2700ml)が気になってる
でかすぎるw

なんか笹一以外も香料使ってるとこありますね なんでだろ
ペットですよね?

ペットだね
酒造の矜持だろうかw

あくまで飲料ですよ~ってことなのかな
見た目の破壊力はヤバいw

大容量のハイアルとかw
どうみても大五郎とかの類

福岡の篠崎が原材料:本格焼酎、香料で66度出すみたいですわ

マジか

麦か米かな

麦だと思う

早く芋が見たい……
どんな味すんだろ…
手芋臭くなったりして
おもしろい……

そのうちダバダが栗とかも出してくるな
ワケワカラン原料のやつたくさん出てほしいね

ですね~

うまいんかな?
まぁでも、新たな味な感じはするよね。

泡盛に関しては美味しいと思う……

ていうか、そんなもん消毒用に使うんか。。。
もったいないもっったいないw

楽天とか見てるとむちゃくちゃ売れてますよ
転売ヤーが買ってるのもあると思うけど

まじか~

消毒用アルコールの在庫がすぐに潤沢になるとは思えないので、当分は売れ続けるんじゃないのかな~
上級国民以外は焼酎で手を洗う時代!

「焼酎で手を洗え!」
流行語決定!

そして飲める!

もうさ、どう考えても醸造アルコール希釈して出したほうが早いと思うんだけどね。それこそ量り売りでいいと思うんだけど。
でも、ここは焼酎蔵の儲け時!
マスクマンはどれか欲しいの?

泡盛以外は…あれですけど、菊水と笹一は欲しいですね~
泡盛メーカーはいっぱい欲しい…
西山酒造場は原料にマンゴー使っててほのかに香るとか書いちゃってますね
長野屋のPBはオレンジの香りとか言ってるし
危惧していた流れが……!

マジでなんなんですかねw
これはもう澤乃井に米糠77造ってもらうしかない!
武州伝説Rみたいな名前で
(※妄想です)

獺祭磨き23の製造過程で廃業された糠&米粉77%部分を使用してつくられるアルコール度数77度のライススピリッツ!
まさに魂の酒だ
(※妄想です)

獺祭なら売れるw
獺祭スピリッツ77
これは出てもいい流れw

やってくれるばす!
売れるぞ~

うれるね

そして間違いなく飲みますね

のむねw

しかし多良川のラム(!)
対面販売だけって難易度たけ~

行けないし無理じゃん!w

今月に40度のラム新商品として出したみたいですけど、コロナの流れでこれも作ったみたいです

マジ売ってほしいなー

加水しないバージョンw

70度ラムとかロマンしかないやん

デメララ151っていう75.5度の有名なラムに匹敵する濃度!
ぞくそくと歴史的な商品が投入されてる…

もう追いかけられないw
多すぎるわww

赤屋根と瑞鷹も出すみたいですけど、どっちもウオッカでしたわ
芋と米を期待していたのに!

マジか~
どうでもいいけど出し過ぎちゃいますかね
まぁ売れるなら造るべきではあるけどねw

確かにw
あんま利益ないんじゃないかな
そこそこ大きい蔵ばっかですね

まぁ安いし利益はないし善意か
極小蔵はないよね

極小蔵はないですね~
今回の流れスピード感が凄いと思いましたわ

マジで売れてますよ
久米仙も忠孝も売り切れですわ

報道発表もなく売りに出させてたら全くわからんね~

全部買うやついんのかな…
いないかなw

いるかも

泡盛はいますね
間違いなく
泡盛で10社ほどみたいですね

スゲーなー
辰巳とかが出したらヤバイよね
メチャ値段上がりそうw

楯の川のスピリッツ、1567円で、コロナ567をイチコロ156の意味が込められているそうですw
たてにゃんの鬼退治65
これ県内限定出荷、蔵直オンリーとかの流れになると、マニア心くすぐられて集めるやつ増えそう

やべーな、もう無理だw
俺ら的に気になるのだけチェックするかw

そういや南部美人も申請してるみたいですわ

しらんかった
資本力が物を言う世界
南部って蒸留器あるんか

ないでしょw
たぶんどっかから仕入れてちょっと加水して売るとかそんなんじゃないすか?

桶消毒液!

ww

未納税がコロナに効く!

スゴい世界だ…

やべー
それだけでほしい

某酒店、富士白65度 (2700ml)×6本セット…
個人で抱えるものではないw

こんなにいらんwww
キレイになっちゃうw
ところでこれ
北の大将 ストロング66

これはw
ラベルが数字の簡素なものばっかりだったので、これは良いっすね

普通に売れ残ってる焼酎みたいなラベルよね

社会情勢だったりで酒が変わっていくのはおもしろいですね

おもろいねー

ある程度供給が安定した後にどうなっちゃうのかは見物ですわ

メチャ余ればいいんだけどねw

余ると作んなくなっちゃうところが出てくるから、そこそこ需要が続いて欲しいっす

そうよねー。なんか飲料としてのムーブメントおこらんかな…

これを面白がれる度量と余裕は大部分の人には今んとこないですねw

たしかに無いなw