あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:土耕ん醸 山廃 純米原酒生詰26BYを飲みながら夏酒をテキトーに想う

f:id:congiro:20200605170119j:plain
f:id:congiro:20200605170122j:plain
f:id:congiro:20200605170115j:plain

土耕ん醸(どこんじょう)山廃 純米原酒生詰26BY
久々に飲んだがこれはヤバい、マキシマムうまい。
ヒジョーに濃厚。「パワーファイターなのに知恵もある!」みたいな味わい。
敵だったら戦いたくないけど味方だったらこれほどに頼れるものはおらんみたいな味わい。説明するほどにわからなくなるcongiroしぐさ。分かれや。
現状ウマいのにこれからもまだ伸びる感じがまたいいな。
柔らかく深い酸味と渋みがたまらん。うまE

 

 

【メモ】

congiroブログの生みの親と言っても過言でもないゴーダさんが夏酒について語ってたので貼っときます。

note.com

なんというかこう…書き筋が生みの親感あるよね!ヒジョーにアダルティです。
とにかくdisっとけ!のcongiroさんとは方向性が360度違いますね!

 

せっかくなんでcongiroさんの歴代夏酒disエントリを貼っときます。
しかし10年近く前からdisり続けているのか…感心だな。
「夏酒を disり続けて 10周年」
なんか記念パーティーとかした方が良いような気すらしてきたw

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

最後のやつは某GEMと某かどやの青瓶騒動があったのでそれ含めて書いてる感じですね。

しかし業界的には10年経っても大幅に変わってないところが逆にすごいな~と思いますね。某GEMの話で言えば、コーヒー凍らせたやつを日本酒に入れるやつのほうが夏酒感あるよね。

あと夏酒としては、凍った果物乱切りにしてグラスに入れて日本酒入れたりとか、逆に70度燗酒&激辛カレーとかの提供とか良いと思うんですよね。
後者はもちろんそのあとビール飲むんですけど。
「そのあとのビールがウマい★激アツ日本酒&激辛カレーまつり」って店でやったら2杯売れるから良くない?
それとか薄い夏酒と濃い夏酒、交互に楽しめる遊びっぽいのも良くない?

近年は昔に比べて良くなってるって聞くけど、テキトーに買ったらやっぱりそう感じなくて、狙ってやっとアタリが出る程度のレベルだから、テキトーに買って当たるまでは全体的な向上とは見なせんわけで。
というわけでcongiroさんの夏はホッピー飲みながら余力でブッ濃い生熟をロックで飲んでいこうと思います。