あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常+++


ヘッド付きの鯛&芳梅 純米吟醸
南部美人の別誂えっすな。御大系を多く扱う盛岡の酒屋のPBでございます。
実は俺、南部美人についてはこれと古酒しか飲んだことがないという。
これは無濾過原酒でしかも俺んちで何年も寝てたから熟成加算分もあってかなり濃いんだけど、加水して燗にすると食中酒としてはかなりいい感じでございます。


あ〜、しかし、北東北もまた行きたいのだけど、なんせ遠いからなかなか行けないんだよな〜。
今のうちに行っとかないとそのうち終了しちゃう系のところがたくさんあるんだよ…




【メモ】
◆機上のドリンクはアルコール類もすべて無料。ベジタリアン料理やハラル料理も用意【ジェットアジア・エアウェイズのススメ vol.2】
http://www.asahi.com/and_w/fashion/CGfashion113291.html
関空の日本酒自販機も相当だけど、これはもっと回りそうでよござんすな。



◆韓国焼酎が最大輸出先の日本で苦戦する理由 2014年の対日輸出は前年比14%も減少 | アジア - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/76718
韓国の焼酎っていったら鏡月眞露とかそのへん?
とりあえず俺は飲んだことないので味知らんのよね。
でも知らんながらに語るなら、単純に口に合わんのじゃないかと想像するが、まぁ他にも理由はあるかもしれん。
甲類って割ることが前提で、例えば宝焼酎で基本大安定なんだけど、それに慣れてたらわざわざ他に手を出すこともないような気がする。それに鏡月とか眞露とかそんな安くもないでしょ?
日本酒みたく単体の味でもって持って飲ませようとするものはやっぱどうしても他の味を飲んでみたくなるけど、しかしそこは甲類。邪魔にならない割り材としてのベースのものって色んなパターンを試してみたいと思う人はおらんのやなかろうか?
味(この場合は美味さというよりまずく無さというか邪魔にならなさと言った方が良いか)か値段で優位性があるならこの分野は黙ってても売れると思うけど、そうでもないってことは優位性が無いってことなんじゃないの?
そういう意味じゃ、一番どこでも手に入る普遍性の高いものが普通に売れるよな。
ちなみにcongiroさんは甲類だとキンミヤが大好きです。



◆「“オンザロック”で楽しむ日本酒まつり」るるぶNEWS #るるぶNEWS
http://www.rurubu.com/news/detail.aspx?ArticleID=2052
浴衣のねーちゃんとキャッキャウフフはしたいけど、日本酒ロックはあんま興味ないな。
公式はこれ
http://nihonshugaumai.jp/nrf2015/
まぁよ、こういう場で飲めばそりゃ美味く感じるんだけどさ、ここらへんの商品って去年から変わってないなら元々ロック向けと思っとらんのよね。ヒトコトで言ってしまえば「薄い」のよ。
そりゃロックに向いてる日本酒ってあるよ。だけど向いてるやつは濃厚なのよ。
それがロックで氷が溶けた時に味がマーブル様になるのが最高にたまらん瞬間だし、薄まっても無くならない風味があるんだけど、薄い共はただ限りなく水に近づくだけでさ。
だったらほんと甲類でいいじゃん?って思うのよね。値段も甲類のほうが圧倒的に安いし。
ライム入れて飲むならハイリキのほうが手軽で爽快で美味いし。
提案は全然いいと思うんだけど、日本酒をロックにする必要性を押し出せてないよね。
ま、今年のは飲んでないから一概に断じるのも早計だろうけどな。
しかしよ、日本酒ロックを飲食店で全く見ないところがだいたいの答えなんじゃないの?


ついでに夏酒のことも取り上げるけど、これは年々レベル上げてる気がする。
要するに薄い共ばかりではなくなってきたような気がしているってことですな。
しかし、今はブームだから季節商材で出しときゃなんとなく売れちゃうものもあるんだけど、やっぱ「この季節にこうやって飲むからこそ良いのだ!」って商品とか飲み方の提案を、多くの人が関心の高いブームの今こそ提示していいと思うんよね。
夏酒って『瓶が青い』以外の特徴言える人っておらんでしょ?いやまぁそんなもんでも良いっちゃ良いんだけどさ、ビールの牙城の端っこでも崩せる位を目指してほしいのですよ。ロックやソーダ割で輝く酒もすげーあんだからさ。
それとかさ『ビールで一気に開放したら、次は日本酒で浸透させろ!』みたいな役割の違いをあえて出す提案もおもろいと思うんよね〜。
あとは去年も書いたけど、ブルー&レッドでの商品展開だよな。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20140821/1408602744
サウナよろしく燗酒(RED)→冷酒(BLUE)→燗酒(RED)→冷酒(BLUE)の繰り返しという、ファッキンホットからのクールダウンっつー提案も楽しいと思うんよね。
そしたら意味や意義を付加できる上に商品も増やせるじゃない?