あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

JRの都区内パスでプラプラするツアー(その1):蒲田、大井町、大森、西馬込

※写真多すぎるので2つに分けました

JRの都区内パスでプラプラするツアー
と言いつつ、電車には行きと帰り+1しか乗ってないが。


というわけでですね、23区でも羽田以外では殆ど行かない大田区を攻めるツアーを敢行して参りました。えーっと、詳細に言うと品川区も含まれてて、品川駅から南方面のJR駅&京急駅を全部塗りつぶすツアーの予定だったんですけど、スタートの蒲田でスマホが不調でマップが見れなくなってあわや死亡か!?みたいになりつつ、その後1時間半くらい頑張って復旧させてツアーを続行したため品川周辺がカットになりました。



というわけで蒲田です。

ここでマップに行きたい酒屋なんかを追加しておったんですけど、登録したマップが見れんくなってね。もう土地勘ゼロだし、しゃーねーな…って、適当にそれっぽい方向に進んでみました。


スマホがメモリアクセス的なアレで『最適化しています』って表示されたまま動きませぬ。
congiroさんただひたすら適当に。どこ行きゃええんや…


ええ川やな…


都内でも殆ど見ないスーパー

ほかにも端側で見た記憶がある。亀有とか?綾瀬とか?たしか。
地域スーパーを見るのは楽しい。


やたらとナナハンライダーを推してる商店街。

その時代も聖地巡礼はあったのだろうか?


目的のここには自力でたどり着いた奇跡!
赤線?青線?の跡の飲み屋街。

寂れてはいるものの、素晴らしい場末感がたまらんっすな。


駅前商店街もちょっと見とこう。

う〜む、蒲田。俺、全然知らんかったけど、相当に力こそパワー感あるな。
赤羽とか錦糸町とか北千住を彷彿とさせる…つまりオッサン向けってことだが。


ホントはここで観覧車乗る予定だったんだけど、時間オーバーで泣く泣くカット。

というわけで、望遠写真でご覧くださいませ。


そして今回目的だった酒屋のひとつにも到着。

まだスマホは死んでますが、ちょっとだけ入ってた脳内マップが輝いた瞬間!



ここでcongiroさんのスマホ復活!現代人なのでスマホが無いと何もできんとです…
というわけで、蒲田で何も出来ず2.5時間以上居てしまい、本日の予定を大幅組み換え。
ルートも逆打ちに変更して、昼飯食うため蒲田駅から大井町駅へ移動。



んで大井町
ここから大森方面へ進みます。


今日のお昼ごはんは中華そば!中華そば!ちゅうかそb…

ギャース!休み!
ついでに言うと、このあと行こうと思ってた駄菓子屋は跡形も無くなってました。
オー、ファッキン!フィストファッキン!


ま、とりあえず水分補給。

アルコールではない。


大森方面にひたすら進む。

ぬぅ、ぐう渋い。
栄養食株式会社を傍目に、congiroさんはコンビニおにぎりモシャモシャ。
違うんや!中華そば脳になってたからもうほかを探す気力なくなっとったんや!


ん?なんやこの公園?先のほうがモヤーってなっとるぞ?

おー、これは楽しそう!マイサンズ連れてきたら超喜ぶ案件!
しかし、子連れじゃないオッサンが1人で公園の写真撮ってると事案扱いされそうな気がして肩身狭いです。



大森〜!初めての大森。
しかし、凄いですな。都内だとこういう立地で存在してる駅って他に無いんじゃないか?

駅の西口は坂道だらけなんよ。
そんで、駅徒歩0分みたいなとこに山王小路飲食店街って飲み屋街あってな。

この飲み屋街自体はゴールデン街みたいな感じ。
だけど、とにかく立地が特殊なお陰で異世界感がすごい。


んで、道路挟んで向かいには天祖神社がある。

ここから街が見下ろせたら良かったけど、残念ながら見えぬ。


東口にも大森飲食街っていう渋い飲み屋街がございます。

まぁ、昼間だからどこも開いてないけど。


んで西口に戻って坂を登ります。

闇坂。新宿区の須賀町にも同名の坂あったな。


ほんでちょっと行った先に素晴らしい佇まいの酒屋が。

俺内で、都内の『なんでこんなところに級』に認定w


んで、坂降りる。

擬人化出来そうな…


5/8に閉店を迎えるというダイシン百貨店。

こちらは最上階に大食堂的なものあったのでここで食べるのも候補だったんだけど、食堂は一足お先に閉鎖してしまったらしく。そしてこの百貨店は閉店後ドンキになるもよう。
俺は行かんから良くわからんけど、ドンキってそんなに需要あるんか。


そして唐突にやってきたこのツアーのハイライト!
俺たちのセガ!俺たちの…ん!?

しかし書体がイイw
ちなみに、俺の友人ら(セガマニア)に聞いてみたけど誰も知らんかった。



そんでここからルートをちょっと変更して西馬込駅方面に向かい酒屋探訪を致します。
↓ここは数年前に来たことあるけど、セレクト力的にちょっとすごいのでは?

↓ここはスーパーなんだけど、品揃えがかなりのもん。どっちかというとワイン寄り。

↓ここはいわゆる大量販売系DS。プレはきっちりプレ、投げるものは投げるw

上3軒は短い範囲内にほぼ一直線上にならんでて、それぞれがかなりのものなので、この界隈に住んでる人は酒には困らなそうだw
特に一番下の店はウチの近所に欲しい。近所にあった似たような店が潰れちゃったからな。


ついでにそこに至るまでの道のりの街角ショットをどうぞ。

イ、イイッ!ビクンビクン



その2へつづく