あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都区内パスの旅:金町、有楽町、大森、蒲田、大井町〜大崎

これといった目的地はなかったんだけどJRの都区内パスでツアーしたレポ。

山の手線外回りに乗ったので、日暮里で乗り換えて何処かに行こうということで。
余り行く機会も無いしせっかくなのでこのきっぷで行ける一番端っこってことで金町駅へ。
ちなみに金町の隣は松戸なので千葉県です。

来た事自体は数度あるけど、JRの金町駅使ったの初めてだと思う。

駅前はなかなか渋いビルがございますね。

喫茶店が中々惹かれる感じっすな。

商店街も歩いてみる。

それなりに寂れ感はあるけど、そこはさすがJRだし完全終了みたいな印象はございませんね。

駅横の駐輪場だけでは足りないのか、この手の駐輪場がけっこう多い感じ。

使われてる場所は空き店舗をそのまま駐輪場にしたみたいなところが多い。
変にテナント入れるより安定した収入があるんかもしれんね。

金町うどん、ここで早めの昼めし。

お、これはかなり美味いぞ。すげー安いし。金町に来たら愛用したい。

ここは駅前の団地だけど、団地敷地内商店群は駅前にも関わらずシャッター状態。

駅北口から東側を回ってここまでの印象は、人は居るけど活気はあんま無いな〜っ感じかな。
住みやすそうなところではあるけど若い人はあまり選ばないかもしれないね。

そんでここから駅北口から西方面へ。
通りすがりの名門酒会系の酒屋。

これがまた中々、プレ価の設定でw
酒の定価なんざ誰も知らんだろうから買っちゃうんだろうね。
1900円 → 1500円!』みたいのもあったけどそれでもプレ価なのでフフってなった。
しかしながら俺はこの商法に関して批判的ではございません。

金町地区センター

マンションに神殿要素くっつけたような変物件。

ジグソーパズル専門店

ラッセンショップかな?みたいな感じだった。

東京理科大と葛飾にいじゅくみらい公園
『新宿』と書いて『にいじゅく』と読むぞ。

マイサンズを野放しにして遊ばせてたらいつの間にか1stが大学生たちと野球をやっていた。2ndはハブられて泣きながら戻ってきた。

線路反対側行ってみますかね。

170cm台後半あればたぶん頭削れる高さ。

トンネル潜って金町駅南口まで歩く。

設備良さそうなクラシック銭湯とか良さげな大衆酒場とかあった。
南口側は京成線とかバスターミナルとかあるので賑わってる感じある。

お次は有楽町へ

交通会館に用事があったんよね。

いきいき富山館で無料配布してるこれを貰いに来たんですよ。

帰ってからじっくり読もう。

交通会館は各地のアンテナショップが結構入ってるのもあるけど、他テナントも超渋いし、とにかく建築としてなかなかのでオススメ!

昭和テイストしか無いのに賑わっている稀有な空間でございます。

ついでに他のアンテナも見てみますかね。

沖縄、高知、石川に行ってみた。
高知で有料試飲しようと思ったんだけど、人が多かったので断念。

有楽町はガード下がアツいのでアウェイな銀座で消耗したらここらへんに戻ってくるといいぞ!

昔ながらのゲーセン見るとホッとするよな。

お次は大森

マイワイフが来たことないと言うので。
まぁ中央線や西武線に暮らす人間がくるトコではないよな。

大森といえば山王小路飲食店街。

俺まだこっち側で飲んだことないんよな。
大森飲み誘ってくれる人いたらよろしゅうお願いします。

坂の上の方も行ってみる。

日本帝國小銃射的協會跡の碑がひっそりとございますが、ここらへん何度か通ってますけど今回初めて気づきました。
そして酒屋はかなりマニアックな場所にあり、取扱銘柄もちょっとマニアックなので近くに来ることあったら行ってみるといいかも知れませぬ。

ここで俺だけ一時離脱しこちらの平林酒店へ。

ここ初めて来たけどなかなかの品揃え、全部独自で仕入れてるとのこと。
焼酎なんかかなりこだわりを感じた。日本酒もかなり頑張ってる。
ここで30分以上話し込んでしまった。
ここは定期的に見に行かにゃいかんですな。
とりあえず1本ご購入。

そんで公園で合流して大森駅へ向かう。

しかし大森は地形もそうだし飲み屋も多いし下町感もすごいし色々おもろい。

そんでお次は蒲田。ここもマイワイフは初めてとのこと。
これで今日、このきっぷで行ける東京の端に2箇所来たことになるな。

どうでもいいけど、俺の蒲田の印象は『猥雑な吉祥寺』って感じがしてて、逆に吉祥寺は『きれいな蒲田』って勝手に感じてる。もちろん蒲田のほうが好きですw

日本工学院併設の片柳アリーナというところを通る。

雨が降ってるのでつるつる滑るらしくマイサンズはスケート遊びをしておりました。
そして俺が写真撮ったときに2ndがコケた。ビシャーって。

ほんで、こちらで早めの夕飯。

俺の行きつけなんだが、健康上の理由で9月いっぱいで閉店なんよ。なので今は常連の予約でいっぱい。ていうか元々常連しかいない店だがな。マップにも食べログにも出てこねーしw

そして蒲田から大井町に移動。
ここから2キロくらい歩いた先に目的の銭湯があるとですよ。

というわけで現時点で俺内トップの品川記念湯に到着。
マイワイフもマイサンズも気に入ったもよう。
わざわざここまで来た甲斐もあったというもの。

銭湯を堪能したあとは大崎駅へ。

あとは淡々と帰路でございます。
ま〜とにかくすげー歩いた1日だったけど楽しかった。

【釣果】

• 茜霧島

大森の酒屋で買ったものでございます。
これチャラい系と思ったら割りとガチ系だったんでね。
しかも飲食店ではあんまり見ないという。
こういうのこそ買いですね。
ウェットティッシュは「情報色々ありがとう」とおまけでくれたもの。