あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

JRの都区内パスでプラプラするツアー(その2):大森、大森海岸、平和島、大森町、梅屋敷、天空橋、穴守稲荷、大鳥居、糀谷、京急蒲田、雑色、六郷土手、蒲田

※写真多すぎるので2つに分けました

その1のつづき。



というわけで、これより京急本線側に向かいます。
途中で見かけた環七沿いのバラックらしき商店群。
住所的には西大森一丁目あたり。

道路向かい側からの写真だが、車が途切れないのでなかなか撮れんぞ。



それではこれより大森海岸駅から南側を全制覇(ただし、空港付近を除く)の旅を開始致します。


大森海岸駅周辺

駅近くにはラブホ街があって、線路をまたいで隣に子供たちがたむろする公園がありました。
写真はラブホでも何でもなく、駅前のかっこいいマンション。



平和島駅周辺

写真ではあんま伝わらんけど、この中華料理屋ムチャ惹かれる!



大森町駅周辺

これしか写真無かった…スマヌ



梅屋敷駅周辺

梅屋敷は用事があったんで重点的に。
江東区北砂にもある焼き鳥の竹沢商店がございますよ!これは…つよい!
あと、うめやストア!これは素晴らしいですね。
梅屋敷自体初訪問でございますが、これは『いまcongiroさんが都内で住みたいまちランキング2016』のトップテン入り濃厚なんじゃないでしょうか?


んで、梅屋敷の用事とは、こちらの甘味処でした!
福田屋!

ムギャー!ぶちんこシブい!やすい!うまい!たのしい!だいすき!



甘味で脳がキメキメになったcongiroさん、気分よく天空橋方面へ。(遠い)

2番めの写真、旧羽田道の石碑ありますけど、右なのか左なのかどっちなんでしょうね?
同じく街歩きしてたおっちゃんに聞かれたけど俺も初めてだし知らんのやで…スマンな。
神社は浦守稲荷。浦守という名前だけ聞くと海神様と単純に思っちゃうけど、この辺は昔々水田地帯でもあったらしく、農業と漁業の神様なんだとか。しかし、焼き栗みたいな印は何モチーフなんやろ?



ほんで、ようやっと天空橋駅へ。
ん?これが天空橋

こ、こわい…



天空橋羽田空港)の鳥居と五十間鼻無縁仏堂

結構ドロドロした謂れがあるらしいんだけど、チャリ乗りや釣り人たちの憩いの場でございました。


そこから多摩川沿いを首都高方面に。

船宿が結構あるね。多摩川なんだけど、海近いから潮の香りも感じますな。
弁財天は『多摩川』じゃなくて『玉川』なのね。昔は玉川表記だったんかも知れん。


首都高のとこから曲がって穴守稲荷駅方面へ

すげーカラーリングの物件やな。


穴守稲荷

そういや、さっきの天空橋(羽田)鳥居は穴守稲荷由来のものらしいよ。



大鳥居駅周辺

ほんもの!ほんもの!


大鳥居から糀谷へ、糀谷から京急蒲田

万福食堂やばし!こういうところで酒()飲みたい!マズかったら逆にご褒美になるアレや!
川松と朋友のコラボは凄いな。風体といい色合いといい。
そして味一番。完全に傾いてる物件だが、こういうとこムチャ惹かれる。焼きそばをコーラで流し込みたい!



京急蒲田周辺

サンゴは何屋なのか。

雑色駅周辺

おー!これはOKストアのお膝元。
そういったところが反映されてるのか、周辺の居酒屋とかかなりお安い感じがします。
OKストアとは俺の中で都内最強と名高いスーパーマーケット。
オーケーの近くに住んでいれば困ることはほぼ無い。
ちなみに、安くないけどいなげやも好きです。
しかしアレですね、どの駅も商店街にパワーがございますね。
大田区で私鉄なんでしょ?」って、正直ナメてました。申し訳ございません。



ほんでまた未訪の酒屋行くためルートを外れ、多摩川近くの南六郷2丁目団地へ

この団地内に酒屋があるという…が、無い。


団地外れにあった。

移転したんかな?



そこから多摩川沿いを行って

川の向こう側は神奈川県川崎市


六郷土手駅周辺に到着。

やったぜ!


とりあえずツアーの目的は達成!あとは銭湯入って飯食って帰ろう!

ドヤ街を眺めつつ向かいますは六郷温泉。


そして、その六郷温泉は…

潰れてました!ファッキン!スカルファッキン!



しゃーねーな、蒲田まで行くか。たしか有名な銭湯あったよな。
というわけでこちら改正湯。

え〜っと、有り体に言うと最高でした!再訪必至!
http://www.kaiseiyokujou.com/


銭湯周辺には小洒落た飲み屋もよりどり。

でも俺が行く感じではないな…


とりあえずここでウィルキンソントニックガブ飲みしながらお店の人と談笑。

「ココらへんでおすすめの店おしえて!」
「じゃあ、紹介するよ、こちら!」


おお!これは常連率999%のお店!食べログはもちろん載ってない!最高。

入るやいなや「ビールは中?大?」って聞かれたんですがw
他の選択肢はございませんね!当然大です!

そして出てきたビールはなんかリッタークラスなんですがw

チーズ入りさつま揚げも焼き鳥も美味い!焼酎も追加!小鹿おいしいれす!

壁メニュー見たら村重がw
この辺じゃ売ってないと思うんだけど、どこで探してきたんだw


いや〜最高だった。風呂も最高だったけど、むしろこの居酒屋メインでいい。
かなり飲んでベロンチョだったんで店の看板とか暖簾の写真撮ってなかったのは無念。
食べログにも載ってないことだし、店名載せるのはやめとくか。
まぁ、酒屋の前の鹿児島系居酒屋なんですぐわかるだろう。
ちゃんと甘い醤油も置いてあるぞ!



というわけで帰ります。
店出た時に22時台だったのだけど、安定の寝過ごしにて阿佐ヶ谷着いたら日付とっくに変わっておりました。帰りの記憶は一切無い。


おわり。