あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:泉岳寺・芝浦、新橋・汐留、晴海・勝どき、森下、押上、南千住、三河島


オリンピックだとか新駅設置とかで様変わりするであろう所を重点的に見ていこうかね〜ってことでツアーでございます。


ところで、新しいデジカメを買ったのだけど、ノー設定で適当に撮ってたからちょっとまだ使いこなせておりません。しばらく従来デジカメと併用しそうな感じ。



まずは泉岳寺
山手線に追加される新駅ってのはおそらく泉岳寺駅になるであろうとのことで、今のうちに今の泉岳寺を堪能するのでございます。

新駅が出来たらまず無くなると言われている高輪橋架道橋。何度も来てるけどやっぱ楽しいな。
この規模(距離)のガードって珍しいので、未訪のお前らは今のうちに行っておくことをオススメするぞ!ついでに蟻鱒鳶ルも見ておけ!


ガード抜けたところにある高浜公園でマイサンズヲ遊ばせてる間、俺は川向うを激写。

新しく買ったカメラのズーム機能を試しているので、こういう写真ばっかでアレだが。


それからすぐ近くの芝浦中央公園へ移動。

芝浦中央公園は工事中だった品川シーズンテラス付近が完成したので、更に大規模な公園になった。今はそんなに人が居ないけど、泉岳寺駅が出来たらちょっとしたスポットになって人出が激増するかも知れん。というか、それ見越して作ってるんだろうけど。
芝浦水再生センターが隣接してあるので、居場所に寄ってはちょっと臭う。


バスに乗るため、高浜橋の停留所へ。

ここいらの湾岸付近はどんどん開発が進んで、新しい高層ビルがガツガツ建っている。
飲食店が入っていたバラックとかも全て立ち退いたもよう。
これ取り壊して新しい橋ができるのだそうだ。


そこを颯爽と通り抜けるアキバカートの皆様方。

いつもはどこを走ってるのか分からないので、観光客的には見れたらラッキーでございますね。
もはや東京風物詩のひとつかも知れない。



んで、芝浦へ。

俺が最初の会社に居た時の忘年会で使ったポートボウルはまだ健在のご様子。
いや〜、社員同士一体感無かったから、メッチャ盛り上がらなかったな〜。
そもそも誰もボウリングが好きじゃないというw
ボウリング大会後の打ち上げもそこの中華料理屋でやったんだけど、俺ら以外に客が居なくて、活気の無さが盛り下げに一役買ったよねw


この付近に残っている古い家なんかは結構リノベされて街に調和するような感じになっている。(一部だけど)

電車を見ることに関しては、この辺もなかなかのスポットなのではなかろうか。


線路くぐって向こう側、芝五丁目。

港区立港勤労福祉会館と都営住宅芝五丁目アパートのコラボレーションが渋い。渋すぎる。



お次は地下鉄に乗って新橋へ。
信州おさけ村は休みだったのでルービー飲めませんでした。ガックリ…
せとうち旬彩館でポンジュース買って飲み歩いていると、以前カタログハウスが入っていたテナントに岡山&鳥取のアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』が出来てたので入ってみた。

写真撮っていいよ〜とのことで激写しております。
酒に関してはなかなかのラインナップじゃないですかね?深掘りこそないものの、幅広い取り扱い。俺が知らない銘柄も結構あるし、御大系もきっちり固めておいてありますね。


汐留へ



それと中銀カプセルビル。
この辺は俺的に観光名所なので、お前らも来たら良いと思うぞ。
カレッタ汐留の展望所→シオサイト→中銀カプセルビル→踏切と見て回って、帝里加でランチでもすれば一部の人だけは幸せになれるでしょう。



そんでここから晴海へ。

晴海一帯はオリンピックでメッチャ様変わりするので、今のうちに今を見とかなければいけない筆頭なのでございます。


勝どきも同様。

周りが超高層ビルなんで、こういった長屋との対比がサイバーパンクな映画などでお目にかかるディストピア感あってたまりませぬ。



そんで、清澄白河へ移動。
清澄庭園 涼亭の空き状況聞いてみたけど、一切無しとのこと。
今後のイベント場所を考えねばいけませんなと…


森下方面へ。
森下商店街にあるおもちゃ屋のコインゲーム。

これは初めて見たな。
しかし、この可愛く無さ…
つよい(確信)


しかし、森下はブチくそ渋いですね。

かつてはドヤ街だったこともあり(まだ幾つかはそのままの形で現存)、宿泊施設が結構ございますね。
まぁ、観光客は当然森下なんぞ知らないので、「森下に泊まろう!」って発想は無いだろうけど、結構いいところだし利便性も高いので、東京観光の際は森下も選択肢に入れてくださいませ。
恐らくじゃらんとかには載ってないようなところなんで、グーグルマップで直接見つけて直電すると良いんじゃないでしょうか?



それから押上までバスで行って桜橋方面へ歩きます。

桜橋初めて渡ったけど、この辺は良いですな!
押上、向島、今戸、東浅草…と、新旧入り乱れまくりで歩く喜びがございます。
んで、バスに乗って南千住へ。



歩き疲れたし、そろそろルービーでも飲りますか!
ということで俺たちのモリタヤへ。

いや〜、最高や!
わざわざ来なければいけないところにわざわざ行く喜び。


ここで友人とブツの引渡しがあったため合流。
ついでにみんなで夕食ってことで、やって来ましたのは三河島の光栄軒!

味を超えた味w
俺こういうとこ大好き!


ここから都電に乗って帰ろうかと思ったけど、友人がそのまま車で家まで送ってくれたので、ツアーはこれにて終了。


しかし最近南千住の方よく行ってるけど、ここも『いまcongiroさんが都内で住みたいまちランキング2016』のトップテン入りですね。やっぱ俺くらいになると、北千住じゃなくて南千住なんですよ。


おわり。