あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

実姉を連れて行く 都営まるごときっぷの旅:高田馬場、新橋、泉岳寺〜三田、南千住、江古田


いま実家から母と姉が来ておりまして。
んで姉が「どこか連れてけ」と言うので、いま最も俺内でホットなところに連れて行こうというツアーでございます。




スタートが昼からとちょっと遅いのですがね。
「スタンダードなラーメンと餃子食べたい」というので高田馬場の大観楼へ。

姉は俺と同じくイマドキの気鋭系ラーメンが嫌いなのでここに連れてきた次第。
しかし良いですね。神亀が500円で飲めちゃうところもすこぶる良いです。
姉は餃子をすこぶる気に入ったもよう。
congiroさんは平日昼からビール飲めたのでゴキゲンです。




大観楼すぐ近くに小滝橋車庫があるので、そこで都営まるごときっぷ買ってバスに乗ります。

行き先決まってないから来たやつに乗ることにしたんだけど、乗るやいなや寝てしまい目が覚めたら終点の新橋でございました。



新橋か、どこに連れて行くか…
2秒熟考の上、新橋駅前ビルの信州おさけ村へ。
平日昼なのでのんびりしておりますね。

俺は何となくこれを。
姉は冷えてないリンゴジュース飲んでおりました。




さて、いま見ておかなければいけないところに連れていかなければな…

ということで泉岳寺にきましたよ。



品川〜田町間に新駅ができると無くなると言われている高輪橋架道橋へ。

未訪の人はなる早で行くことをオススメいたします。
ちなみにこの高架下を抜けた先に芝浦中央公園があるんだけど、そこの横の品川シーズンテラスが洒落た公園になってるのでそこでのんびりするのもオススメ。
新駅できたらたぶん人多くなると思うので今のうちだぞ!


↓過去にも何回か取り上げてるのでどぞ
◆我が恒例 都営まるごときっぷの旅(後編):泉岳寺、芝浦、品川、鮫洲、立会川、大井、平和島、神保町、沼袋
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150809/1439139496



高輪橋架道橋ナンバーズ

うむ。




今回は公園方面には行かず田町・三田方面へ。

微妙に変わった形の建物ですな。
主張のない主張というか。



札の辻橋から見える景色。

うむ。




で、ここからどこに行くかというと…
いま立ち退きとか色々なアレでアツい蟻鱒鳶ルでございます。

今後どうなるのか大注目でございますね。
◆蟻鱒鳶ル保存会
http://arimasutonbi.blogspot.jp/



順番は前後しますけども、蟻鱒鳶ルへはあまり知られていないこちらのルートがひっそりとオススメでございます。

気になる人だけ行ってみておくんなまし。



エレベータ登ったところには廃マンション(?)があるぞ。

ここらへんも立ち退き対象なんですかね?



このルートから蟻鱒鳶ルに向かうと、途中にとてもかっこいいクウェート大使館&渋物件がございます。

うむ。




姉が「コーヒー飲みたい」というので熟考の上、南千住へ。

これは隅田川駅車両基地)。




南千住でコーヒーと言えばこちら!
純喫茶 魔性の味オンリー!

マスターと話してたら実は福岡出身らしくて盛り上がった。
しかも大学は姉と専攻が一緒だったらしく。
ゆったりできて最高でございました。
しかしここのレジはかわいいですね。




で、こっからドカンと移動、江古田へ向かいます。
江古田では母と合流し、3人で江古田の至宝と名高いこちらへ(6日ぶり7度目)。

いや〜、相変わらず美味しかったし楽しかった。
そしてここで飲む浦霞の燗が最高です。日本酒好きでもない上に特に燗嫌いの姉がうまいうまい言ってた。




そのあと東中野で銭湯に行って帰った。


〜終劇〜