あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(杷木の田なか 麦焼酎を飲む)+++++++


見かけたら買うべきなのか?って聞かれたらそうでもない。
ここの蔵のレギュラーは『らんびき』なので、そっち買ってくださいませ。
これはどちらかと言えば地元民向けの日常酒と思う。
というか、たぶん地元(福岡県の一部)でしか売ってないだろう。




【メモ:酒系】
◆2017 ミス日本酒 ファイナリスト発表会 各県代表22名をお披露目|SakaguraPress
http://www.sakagura-press.com/sake/2017misssake/
この季節がやってきました!
というかアップ写真がないから全く分からん。
そして選ばれた人が具体的に何やってるのかもさっぱり分からん。
公式のpdfには一応、個別の写真載ってはおるけど、これでもまだ小さくて分からんな。
初代女王の森田さんみたく『ザ・日本酒!』みたいな人を選んで欲しいところです。




◆フェイス その一杯が変わる 〜日本酒・蔵元の改革と海外進出〜 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/P2936/x/2017-02-10/21/54397/8240372/

研究機関と共に女性などに受ける低アルコールの発泡性日本酒の開発に着手し海外に合う酒も探し始めた広島県の蔵元たち。伝統の日本酒造りを改めて問い直す蔵元たちを追う。

よし、見るぞ!と思ったら中国地方だけの放送なんだとさ。
NHKって全国一緒と思っとったけど違うのね。




◆人間とはワインのコルクである!?
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/126460218.html
長すぎて読むの挫折した。
誰か読んで要約してくれ。




◆コレクターも多い!ミニバーのお酒【アメリカ】 [ワウネタ海外生活 −海外旅行・海外体験−]
http://top.tsite.jp/news/travel/o/34375321/?sc_cid=tcore_a99_p_taff_0_tw__2BB0B4BB052A2899-600001080028EE2F_

日本ではこのサイズの焼酎やお酒の販売はないので、アメリカからのお土産にはきっと喜ばれると思います。

そうなんですよ、ないんですよ。
いや、あるっちゃあるけど、カップ酒はちょっと違うと思うんよね。
徳利形の180ml瓶は日本酒では見かけるけど、これはこれでほぼ例外なく佳撰だし。
もっとコレクション対象になるような見かけと中味にしてくれればいいのにね。
焼酎は比較的ミニ瓶(100ml)やっとりますけど、全ての蔵でやればいいのになって思うんですよね。
『意味もなく買いたくなる力』というのを無視してはいかんと思うんですよ。
接点を増やすことがまず重要と思うんですよね。




◆意識高い系のあなた、酒場に嫌われないよう要注意! http://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/091600033/020300009/
いわゆる銘酒居酒屋にほぼ行かなくなったから、意識高い系には遭遇しないし自身もそういう言動はしない。『意識高い飲み』は自宅か友人宅だけでやりたいところ。まぁ全然意識高くないですけども。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆30番目の山手線新駅起工式 品川―田町間、20年開業へ | 2017/2/10 - 共同通信 47NEWS
https://this.kiji.is/202614334847189000
今のうちに行かないといけないところたくさんあるからそのうちまとめてみるかね。
蟻鱒鳶ルとか高輪橋高架橋とかとかとかとか。




◆「出張にLCC」は広まるか ジェットスター、国内LCC初ビジネス客向けオプションの狙いとは | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/64568/
広まるわけねーだろ!と思うけど、どうなんですかね?
成田の近くに職場&自宅あるならともかく、都内住みからすりゃ遠い・遅い・そこまで安くないっつー現状なんですけども。