あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常+++++


一年熟成くらうでぃ。
途中までは古い酒粕風味が強かったんだけど、最後の一合がこれがもうムチャ美味い!
下の方の濃い部分だからってのもあるかもだけど、ほぼネクター
だからといってネクター飲むのとは違うのやで?
どうでもいいけどたまに「ワインみたいな日本酒」「フルーティーな日本酒」みたいな表現に対して「じゃあワイン飲んでろ」「フルーツ食ってろ」とかわざわざ言ってくるバカ居るんだけど、だったらソムリエは草原で若草囓ったり濡れた子犬食わにゃイカンし、俺に至ってはカブトムシとか全焼した家の柱囓らにゃイカンわけですよ。
まぁそんなわけで、ネクターです!ネクター最高!



12月は日常記をあんま書いてないから、メシの写真とニュースが溜まってきた。
ニュースは最新じゃないけどまぁええやろ。



【メモ:酒系】
サントリー「ザ・モルツ」大失速!安売り・大宣伝でも売れない|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/82786
結局一回も飲まないままだった。なもんで、味は知らん。
でもその状態で思ったのは、缶のデザインが良くないということだろうかね。なんか知らんけどザ・モルツを手に取ろうって気はしなかったのよね。
もう一度言うが、飲んでないので味は知らん。



ボジョレーならぬ「梅酒ヌーボー」を知っている?解禁したてのフレッシュな味
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/376/376937/
こうやって飲むことって無いけど、ひょっとするとアリかもしれんな。あまり漬かってない状態だったらベースの酒の味も結構残っとるかもしれん。
まぁ、とは言っても、梅酒はそこまで飲む気がしないのよな。作るのは楽しいけど。



富山県の日本酒102銘柄、約160種類の地酒が「香味グラフ」で探せる日本酒検索スマホアプリが完成!カラフルカンパニーと富山県酒造協同組合が連携して開発! - 株式会社カラフルカンパニーのプレスリリース
https://www.value-press.com/pressrelease/153171
最近増えてきた感のあるこの手のアプリ、どれくらい需要はあるかしらんけど、中身が見たいのでアプリインスコしてみた。使ってみたらまた報告する。しかしこれ富山酒限定なんやろか?GooglePlay見るとサンプルが石川県の酒だったけど???富山酒限定だとしたら誰向けアプリなのだろうか?酒販店向けか?何となくこれは「何かやんなきゃ…」って富山酒造組合が「アプリ作りましょ!」ってそそのかされた流れにしか見えんけど。要するに、まぁ…その、なんだ、アレや、無駄な事業ってアレ。しかも160種類見るだけのアプリってなんや。これでなにか成し遂げた気になってたとしたらまさしく糞案件。ていうか、使いもしない前からこんなに断定気味に言ってますけど、たぶん合ってると思います。




◆「グラスに酒を少し残したまま居座る客」の深き問題
http://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/279811/112700035/
こういう記事見るたびに『道徳で改善とかあるのだろうか?』って思うんだけど、どうなんやろね?時間でも金取れるようになればいいけどな。システムの変更は難しいかもしれんけど、放っといたらこういう客が淘汰するってわけでもないしな〜。理由を述べて注文を促すか、出てってもらうしか無いんじゃなかろうかね?
それとは逆だけど、俺みたいなペースの早い客にガンガン飲ませようとする店もダメだ。たまにある。



◆飲み会での注文でオトコの実力は丸裸になる 3秒でわかるデキるオトコとデキないオトコ | オトコ社会を生き抜くための仕事のお作法 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/94940

・器の大きいオトコ:お店を育てようとする。お店のためにミスは指摘。謝りに来た料理人さんに、また美味しいものつくってくださいと笑って励ます。

congiroさん、かつて10人チョイしか入らない居酒屋個室に「大丈夫です」と20人以上つめ込まれたとき(数人座れないw)、時間制なのに飲み物ほとんど来ない&予定外の人数でか皿もコップも足りない(でも飲み放題)でほとんど飲まず時間切れになった時、一人ブチ切れて客たくさんいる前で店に大激怒、それに途中までクレームつけなかった会の担当者にお説教と、(ブチ切れ)デキる男です。
ミスはいくらでも許すが、理不尽なことされると超絶怒るcongiroさん。
オレ、デキルオトコ!オマエ、マルハダカ!