あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

サイボクハム行ってきた記


本日はマイサンの運動会の振替休日だったので、俺も休みとって上京中の母連れて埼玉県は日高市のサイボクハム(http://www.saiboku.co.jp/)に日帰りで行ってきた。
※公園、レストラン、肉onlyスーパー、野菜直売所、スパ銭が混じったテーマパークと思いねぃ。


先ずは豚とお戯れ。とは言っても触れないので見るだけだが。

触れるとき、即ちそれは食べるとき。


そのあとはスパ銭で風呂。

うむ。風呂はかなり良かった。


風呂からあがった頃には結構な時間に。

肉とか野菜とか買い込んで帰った。


以上。


テーマパークとしてのサイボクハムの感想。
え〜っと、花鳥風月(スーパー銭湯)が良い。もうそれに尽きる。
それ以外はワリとどうでもいいかな。
トンカツとかあれで1700円だし。肉質が若干向上した新宿さぼてんって感じだったぞ。あのクオリティならいいとこ1000〜1200円くらいじゃねーかな?小鉢とか味噌汁はかなり低レベルだったし、ご飯のおかわりも無いし。いや〜、豚のテーマパークでトンカツ定食とか1700円だったら超期待すんじゃん?でもこれはなぁ…。不味くはなくてふつうに美味しいレベルだけど、500〜700円余計に取られてる感甚だしかったぜ。でもラーメンは俺の好きな昔ながら系で650円だったんでこれは妥当な気はした。
子供用のミニアスレチックはまぁ無料だからしょうがないかなレベル。贅沢は言えない。

肉売り場はう〜ん、まぁ買って帰った肉は結構肉感あって美味かったけど、値段も安くなくてそれなりだったから、デパ地下の肉屋で良い気がした。

野菜直売所は…これまたう〜ん、産直かと思ったらそんなに地物が無い。そんなに安くもない。なんつーか、こういう産直ってわりと驚き(種類の多さとか大きさとか値段とかで)があったりするんだけどそれが無かった。質はまぁ良かったけどな。
で、最初に良いと言ったスーパー銭湯だけど、とにかく風呂の種類が多いし広いし俺の好きな炭酸泉も2種類あったし流水風呂とか洞窟系の風呂みたいなのもあって楽しかった。そのうえ休憩室も多いし広い。平日なので休日より200円安い1000円で入れたってのもかなりお得な感じがした。風呂は人多くなかったしな。とにかく風呂は良い。風呂は。だけど、それだけに都内から行く理由にはならんな。そんなに遠くないところに住んでるなら積極的に風呂だけには来てもいいかもって感じだけど。
んで、このテーマパーク自体の人出だけど、平日の月曜なのにとにかくかなりの客の入り。駐車場とか7割くらい埋まってたんじゃないかな?客のほとんどジジババだったけど。でも土日考えるとどんな状況か見えちゃってゾッとする。帰り車出すだけで結構時間掛かったからね。とにかく周辺の道路状況がよろしゅうない。
あとこれはサイボクハムとは関係ないんだけど、練馬から川越まで高速で行くじゃん?んでよ、カーナビに従うと狭山環状有料道路ってところをルートに組み込まれるわけですよ。なんかカーナビ見ると距離短そうだし、そんなもん使わんで有料区間の入り口を避けて迂回しようと思ったんだけど、入り口とか無くて一般道に突然料金所が出てくるわけ。どこが有料部分だったのか全く意味不明ながら150円払いましたよ。どうなってるの?なんの抜き打ちテストなの?

しかも環状でもなんでもないんですが…
何のために存在してるのか全く意味不明だった。


まぁでもそれなりには楽しかったよ。


では股。